SSブログ

東京2020オリンピック SIDE:A [日本映画☆☆]

2022年6月13日(月) 11:00~ チネ2
料金:1000円(障碍者割引)

東京2020オリンピック
何も残らない
『東京2020オリンピック SIDE:A』公式サイト
玄人筋に多大なる過大評価を受けている河瀨直美が監督。オリンピックのドキュメンタリー映画は、小学生で観たミュンヘンの時の「時よとまれ 君は美しい」以来だ。その映画は、クロード・ルルーシュのいかにもの狙いの「歯医者敗者たち」が印象に残る。日本代表市川崑の作品は覚えとらん。
で、本作は評判も低く、大コケしている模様。SideAは選手側、Bは、裏方の話らしい。
プロパガンダ映画という批判もあるようだが、「五輪反対!」とかシュプレヒコールやっているような左翼系の連中より、選手たちの方が立派であることは間違いない。あの状況でオリンピックを無事に終らせたわが日本は、もっと威張ってもいいと思うぞ。サッカーはダメだったけど、メダル沢山採れたしな。
映画自体は、五輪には興味無いであろう河瀨直美作品なので、焦点のぼけたどうでもいいドキュメンタリーだった。世界一恥ずかしい「13歳、真夏の大冒険」を出さないでくれよ。シュプレヒコール同様に気持ち悪い。

お勧め度:☆☆ どうでもいい度:☆☆☆★ 俺度:☆★

予告編など


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

犬王 [日本映画☆☆☆]

2022年6月12日(日) 16:50~ TOHOシネマズ日本橋6
料金:0円(ポイント利用)

犬王.jpg
ロックンロール琵琶法師。
『犬王』公式サイト

又もや謎湯浅映画。京都大学的なものはないが、室町時代の京都が舞台。琵琶法師の平家物語と能楽をロックンロール化した犬王率いる劇団のライブステージが中心で、ストーリーはほとんどなく、訳わからん。俺の好きな四畳半神話大系的なものでないのは残念。何に期待して観に来たのか、劇場内がほぼ満席だった。アニメ好きでもなさそうな人たちで。新海誠とは違うだろうになんだけどな。琵琶法師ロックは、実際のロックバンドの音楽のようだが、京都なんだから「外道」を起用するという英断が欲しかったな。犬王の声もやっている女王蜂とかいうバンドは初耳。「どろろ」の主題歌担当だったんだって、良くわからないのだが犬王にも百鬼丸的設定があったような。口の位置に目があるのだと思っていたのだが、最後、姿をさらしたが、顔は福笑い状態ではなかった。不細工だったけどな。
謎映画で新鮮だったが、やはり「四畳半神話大系」のほうが好きだ。こういうほうが安心。
らしくないと言えば、これもそうだが、こっちは、一般受けを狙ったと思われるので、まあ面白かったよ。
歌だったら、直太朗の方じゃないかの森山だが、ほとんどの女優が恋人役になっているいけ好かない奴だが、まあ、やはり多才な奴ではあるな。

お勧め度:☆☆☆ ロック度:☆☆☆ 俺度:☆☆★

予告編など


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

予告犯 -THE PAIN- [ドラマ]

2022年
U-NEXT


予告犯 -THE PAIN-.
大岡越前の末裔、反省す

予告犯/U-NEXT - 無料トライアルで今すぐ見放題

結果、ショボかった映画『予告犯』のドラマ版。大岡越前や中村主水を演じた、現在ジャニーズで、最も信頼の置ける時代劇の似合う男東山紀之が、過去の判決に悩む裁判官を演じる。裏の裁判官シンブンシとして、自分の過去を含め、えん罪事件としてしまった過去の裁判の関係者を次々と断罪。妙に回りくどい話であるが、思ったより面白かったが、映画版と同様に爽快感は全くない。
そして映画版同様に戸田恵梨香の存在感は無い。どう見てもキャリアに見えないだろう。半端な位置づけの叩き上げの警部補も困ったもんだ。

お勧め度:☆☆★ 主水度:☆ 俺度:☆☆

予告編など


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。