SSブログ

シン・仮面ライダー [日本映画☆☆★]

2023年3月22日(水) 15:50~ TOHOシネマズ日本橋5
料金:0円(ポイント利用)

シン・仮面ライダー
映画『シン・仮面ライダー』公式サイト
流石に庵野の神通力は終わってしまったか。ショッカーの目的が世界征服ではないからか。骨戦闘員が出てこない謎。

シン・ゴジラ』『シン・ウルトラマン』と続いた庵野秀明の趣味企画だが、昨年の春にウルトラマンより前に公開されると思っていたものが、やっと公開される。肝心の本郷が池松だとか、バタ臭いもカッコいい藤岡先生を考えると、そこは横浜流星起用だろうと微妙なキャスティングであるが、いきなり登場した一文字隼人、一体誰と思いきや、柄本の息子の不細工でない方が演じていた。エンドロールにまさみとか西野七瀬の名前があり、どこにいた?どうせショッカー怪人だろうと思ったら、まさみは、最初のライダーで一番不気味な造形だった蠍男が女体化されて登場も、ライダーでなく、立花藤兵衛と滝にやられてしまった模様。七瀬は蜂女で、美波演じる緑川ルリ子のショッカーでの幼馴染の友達と言う設定。ショッカー怪人は、男とか女でなく、なんとオーグという。よってライダーはバッタオーグ。原作同様に、バッタ怪人にはなっておらず。傷だらけの顔を隠すためのライダーマスクだ。真仮面ライダー.pngだから、真さんのような怪人の異形ではなく、テレビに忠実。ショッカーライダーも仮面ライダーたちと同じ姿。登場するショッカー怪人は、こうもり男のビジュアルが酷すぎるのをお除けば、オリジナルと全く違うデザインであるが、まあ及第点。
後半に出てくるカマキリ・カメレオン(K.K)オーグとか言う奴は死神カメレオンでないかと思うのだが、一文字に、2号にあっという間に粉砕される。余汚わい奴だらけ。最後、残った2号は、何故か竹野内豊が演じるバイクのメンテナンス親父から謎の政府組織の管理職になった立花藤兵衛の命を受けて、俺の好きな怪人コブラ男らしい怪人との闘いに向かう模様。ウェンツのコブラ男はやめてくれよ。次作はないと思うが、イカデビルと死神博士出すとしたら、天本先生お亡くなりになって久しいので、ここは、一徳先生を起用したいまらいたいところだ。
竹ノ内と斎藤工にしか見えない奴らが出てきているのに、お前ら誰だよ。状態だったのだが、藤兵衛と滝だったのは驚き。立花藤兵衛は、初代の科特隊キャップから、風見志郎にしか見えない人となり、竹ノ内豊と何故かいい男になっていく。「猛!特訓だ!」は、残念ながらない。
あのどう見てもロボット刑事の奴は何だったのだろう。美波の兄貴の名前はイチローなので、最後の方で、「チェンジ。キカイダーゼロワン」とかやるの少し期待してしまったよ。
庵野の「シン」は、ウルトラマンの後も「シン・ジャイアントロボ」少し期待したりしたけど、もう打ち止めでいいよ。でも駄作だった。タツノコヒーローだったら作ってもいい。紀里谷先生の大傑作とか、ゴーリーキーさんと亮平のやつとか、糞つまらかった「破裏拳ポリマー」であればな。見実写化の「テッカマン」もありだ。

色々と半端な変な映画であるが、まあ、ビジュアルは良かったと思う。

俺が、羌 瘣ちゃん役になるのを熱望した美波であるが、電波人間タックルみたいなを期待するも単に緑川ルリ子なだけだった。美波は、アクション苦手なのだろうか。

お勧め度:☆☆★ ライダーリスペクト度:☆☆ 俺度:☆☆☆








サイクロン号、滅茶苦茶、カッコいい。





仮面ライダーTHE FIRST & THE NEXT Blu-ray

仮面ライダーTHE FIRST & THE NEXT Blu-ray

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • 発売日: 2016/08/03
  • メディア: Blu-ray



仮面ライダー(1) (石ノ森章太郎デジタル大全)

仮面ライダー(1) (石ノ森章太郎デジタル大全)

  • 作者: 石ノ森章太郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/04/25
  • メディア: Kindle版






ソフビ魂 仮面ライダー THE FIRST 1号 2号セット

ソフビ魂 仮面ライダー THE FIRST 1号 2号セット

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア:



真・仮面ライダー/序章(プロローグ) [DVD]

真・仮面ライダー/序章(プロローグ) [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2008/04/25
  • メディア: DVD




話は糞だったけど、兄貴の主題歌が異常にカッコいい。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。