SSブログ

春夏秋冬 そして春 [亜州映画☆☆☆★]

2012年3月10日(土) 19:10~ キネカ大森3
料金:0円(二本立ての二本目)


春夏秋冬そして春 -無修正版- 【韓流Hit ! 】 [DVD]

春夏秋冬そして春 -無修正版- 【韓流Hit ! 】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • メディア: DVD



キネカ大森 名画座 キム・ギドク特集。

山奥の小さな湖に浮かぶように存在する小さな寺が舞台。
湖上の寺

これは、キム・ギドクらしくない映画だ。いや、「ブレス」と「悲夢」しか観ていないのだがね。

多くを語らない静かな映画なのだが、心に訴えてくるものがある。

柄本明みたいな、和尚の存在感がいい。

唯一キム・ギドクらしいと言えば、冬に出てくる顔を布で覆った女の謎。
それと、最後のほうのシーン、弥勒像を持って山に登る時に流れるフル・コーラスの歌は、何を言わんとしているのか皆目判らない。思うに、これがクライマックスなのだが。

お勧め度:☆☆☆★ キム・ギドク度:☆★ 俺度:☆☆☆★




韓国の仏教

韓国古寺紀行―日本仏教の源流を訪ねて

韓国古寺紀行―日本仏教の源流を訪ねて

  • 作者: 桑野 淳一
  • 出版社/メーカー: 彩流社
  • 発売日: 2001/02
  • メディア: 単行本



21世紀  仏教への旅  朝鮮半島編 (五木寛之 21世紀 仏教への旅)

21世紀 仏教への旅 朝鮮半島編 (五木寛之 21世紀 仏教への旅)

  • 作者: 五木 寛之
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/03/01
  • メディア: 単行本



「悲夢」でも本作でも出てきたのだが、寺の木彫りの竜をバチでポコポコ叩くのは何なのだ?


nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 21

コメント 2

sakurai

ほぼギドク映画は見てますが、やっぱ一番ギドクっぽくないかも。
園子温の「愛のむきだし」っていう立ち位置かもです。
かなり前に鑑賞しましたので、詳細は忘れましたが、これは文句なく好きでした。
凄まじい世界観だったわ。
韓国では、お寺ってのは、超マイナーなところに追いやられるんだそうで。

by sakurai (2012-03-12 14:26) 

バラサ☆バラサ

>sakuraiさん

園子温では、「ちゃんと伝える」でないでしょうか。観ていないのですが。

儒教による弾圧とかなんですかね。何であんなところにあるのだろうと思いました。本堂も何かも一つの小屋だし。


by バラサ☆バラサ (2012-03-18 14:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

悲夢デスカッパ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。