SSブログ

悲夢 [亜州映画☆☆★]

2012年3月10日(土) 17:25~ キネカ大森3
料金:1000円(Club-C会員料金)


悲夢 [DVD]

悲夢 [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD



『悲夢』公式サイト

キネカ大森 名画座 キム・ギドク特集。

キム・ギドクらしい変な映画だ。いや「ブレス」しか観たことがないのだけどね。

オダギリ・ジョーが夢を見ると、女が夢遊病のように、その行為を行う。
オダギリ・ジョーが、昔ふられた女に、夢の中でストーカーまがいの行為を繰り返すのだが、それを夢遊病女が実践する。しかし、ややこしいことに、夢遊病女が現実でターゲットにするのは、オダギリの女でなくて、自分が昔ふった男なのだ。
交替で眠れば、夢遊病は発生しないということなのだが、この二人、どうにも堪え切れないのか、尋常じゃないほど、すぐ眠くなる。そして夢遊病阻止に失敗。
手錠で繋げることによって、一旦阻止に成功するが、夢遊病状態で手錠を外すことも覚えてしまい、のっぴきならない状況になる。

何とオダギリ・ジョーは、日本語しか喋らない。
しかし奴は、夢遊病女も警察官もすべての韓国語を理解している。そして、夢遊病女も警察官もすべての韓国人が、オダギリの日本語を理解できる。
下手な演技指導するより楽でいいか。怒りとか嘆きとかは、言葉解らなくても感じ取れるものな。

と、例によって(「ブレス」しか観ていないのだが)訳の判らない映画だが、眠りを防ぐための失笑を禁じえないオダギリの自傷行為を除いて、まあ、こんな感じだろうということで納得している。

キム・ギドクの訳の判らなさは、ラース・フォン・トリアーのそれと異なり、相性がいいようだ。

お勧め度:☆☆★ キム・ギドク度:☆☆☆★ 俺度:☆☆☆



映画データ
英題: DREAM
製作年: 2008年
製作国: 韓国
日本公開: 2009年2月7日
(新宿武蔵野館 ほか)
上映時間: 1時間33分
配給: スタイルジャム
カラー/アメリカンビスタサイズ/ドルビーSRD

スタッフ
監督・脚本: キム・ギドク
プロデューサー: ソン・ミンチョル
撮影: キム・ギテ
照明: カン・ヨンチャン
録音: イム・デジ
美術: イ・ヒョンジュ
音楽: ジバク
衣装: マ・ヨンヒ

キャスト
オダギリジョー
イ・ナヨン
チア
キム・テヒョン
チャン・ミヒ


ギドクの「ブレス」。死刑囚との愛。

ブレス [DVD]

ブレス [DVD]

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • メディア: DVD


「悲夢」のイ・ナヨン主演のこれも死刑囚との愛だった。

私たちの幸せな時間 [DVD]

私たちの幸せな時間 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD




HOT CHILI PAPER PLUS 10 ~悲夢(ヒム)オフィシャルガイドブック~ (ホット・チリ・ペーパープラス)

HOT CHILI PAPER PLUS 10 ~悲夢(ヒム)オフィシャルガイドブック~ (ホット・チリ・ペーパープラス)

  • 作者: HOT CHILI PAPER編集部
  • 出版社/メーカー: エイチ・シー・ピー
  • 発売日: 2009/01/28
  • メディア: 大型本




nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 2

sakurai

ギドク祭りですね。
摩訶不思議な映画でしたが、ギドクだからなあ~で許される凄さ。
でも、衝撃の!!じゃなくなってきた頃の作品かなあとも思います。
ぜひ「悪い男」あたりを。

by sakurai (2012-03-12 13:43) 

バラサ☆バラサ

>sakuraiさん

「悪い男」ですね。2回くらい観るチャンスがあったのですが。
近くのTSUTAYAは、ギドクがほとんど無いので、また、どこかの映画館でギドク特集を期待します。


by バラサ☆バラサ (2012-03-18 14:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。