SSブログ

座頭市 THE LAST [日本映画☆☆★]

2010年6月1日(火) 19:45~ TOHOシネマズ有楽座
料金:1000円(映画サービスデイ) パンフレット:未確認

『座頭市 THE LAST』公式サイト

THE LASTということで、勝新、北野、ついでに綾瀬はるかが演じてきた市は、香取の本作で最後だと。
著作権が2017年に切れ、誰でも扱えるようになるから、今の著作権保有者の「今後は作らせない」の発言は意味が無いそうだが。

香取の殺陣は、想像以上の熱演。素直に褒めることができる。
不良役ばかりのあおいの亭主は、気の弱い青年をまあまあ好演。ただし、最後の笑いはいただけない。意味がわからない。脚本家と監督のせいだろうけど。

と、その他仲代の爺さん筆頭に役者の演技は総じて良かったのだが、話が異常に重苦しく、一つのカットが無駄に長かったりして、全体的にはちょっと退屈な作品だ。
なんせ、タイトルが入るまでの最初の数分で、「CASSHERN」の時に感じた駄作の匂いがした。
タイトル後の市の放浪は、「CASSHERN」の宮迫など新造人間たちが、延々と変な顔と姿勢で彷徨う、撃沈必死の眠いシーンを思い出した。「しまった!観るんじゃなかった。」と思ったぜ。

幸い、「CASSHERN」ほどの超退屈な駄作ではなかったけど。

プロとアマの監督の違いだから、あたりまえか。

サービスデイにも係わらず、館内はガラガラ。
興行成績も中井貴一の電車の奴に負けて初登場で6位だ。
コケるのは予想していたが、これほどとは。

ところで、勝新の座頭市、左翼の親分山本薩夫監督作品なんてあるんだ。

お勧め度:☆☆★ 殺陣度:☆☆☆★ 俺度:☆☆★




↓第一作目

座頭市物語 [DVD]

座頭市物語 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD


↓なんと三船と共演

座頭市と用心棒 [DVD]

座頭市と用心棒 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD


↓ご存知ジミー先生と共演。香港版では、市が敗れる。

新座頭市 破れ! 唐人剣 [DVD]

新座頭市 破れ! 唐人剣 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD


↓勝新自身によるリメイク。

座頭市(デジタルリマスター版) [DVD]

座頭市(デジタルリマスター版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: J.V.D.
  • メディア: DVD


↓最後のタップ。

座頭市 <北野武監督作品> [DVD]

座頭市 <北野武監督作品> [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD




↓大沢たかおのへっぽこ侍。

ICHI プレミアム・エディション [DVD]

ICHI プレミアム・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD


↓狂気の人ルトガー・ハウアー先生がいい人となり、悪人ショー・コスギと戦う。

ブラインド・フューリー [DVD]

ブラインド・フューリー [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD




映画データ
製作年: 2010年
製作国: 日本
日本公開: 2010年5月29日
配給: 東宝
カラー

スタッフ
監督: 阪本順治
原作: 子母沢寛
脚本: 山岸きくみ

キャスト
香取慎吾
反町隆史
倍賞千恵子
加藤清史郎
高岡蒼甫
ARATA
工藤夕貴
寺島進
中村勘三郎
豊原功補
ZEEBRA
宇梶剛士
柴俊夫
岩城滉一
原田芳雄
石原さとみ
仲代達矢



nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(15) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 3

non_0101

こんばんは。
ガラガラでしたか(T_T)
世間で酷評されるほど悪い作品だとは感じなかったのですけど、
やっぱり厳しそうですね。
香取くんが頑張っていただけに寂しいです☆

そう言えば「CASSHERN」は途中で落ちていたかも(^^ゞ
by non_0101 (2010-06-02 23:44) 

バラサ☆バラサ

>non_0101さん

酷評されるほど酷くはありませんけど、主演の香取とこの映画を観る客層がアンマッチなんで、動員が厳しいのだと思います。

そう言えば、岡田の「花よりもなほ」もスカスカでした。
by バラサ☆バラサ (2010-06-03 04:05) 

サンフランシスコ人

5/31 『座頭市と用心棒』をサンフランシスコのメキシコ街の映画館で上映...

http://www.roxie.com/ai1ec_event/nippon-nights-zatoichi-meets-yojimbo/?instance_id=19821
by サンフランシスコ人 (2017-05-20 01:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 15

泥棒成金ダーティハリー4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。