SSブログ

復讐―孤拳伝〈1〉 [書籍]


復讐―孤拳伝〈1〉 (中公文庫)

復讐―孤拳伝〈1〉 (中公文庫)

  • 作者: 今野 敏
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 文庫



今野敏の武道小説。1992年と結構昔の作品。文章は、若くて硬い。しかし、ストーリーが面白いので、グイグイと読める。

長いこと絶版だったようだが、2冊づつを合本にして再出版。元は11冊かなんかの大長編だったようだ。

香港で不遇な育ち方をした日本人の少年が日本に密入国し、香港で見よう見まねで学んだ中国拳法を鍛えまくる話。

本編は、母の敵討ちで実の父親であるヤクザを制裁、多摩地区の暴走族の大男の総長を粉砕、という話だ。こう書くと単純だが、脇役が充実していてドラマとしても、荒唐無稽であるが、良く出来ている。

お勧め度:☆☆☆ 武闘度:☆☆☆☆ 俺度:☆☆☆☆

関連記事
特殊防諜班 組織報復
黒いモスクワ―ST警視庁科学特捜班
特殊防諜班 連続誘拐

デル株式会社




武闘小説(読んだことのあるもの)
↓こんなタイトルだが、整体師が武道家だった。暴走族に制裁を加える話。今野敏は、族の奴らを更生の余地なしと、孤拳伝でも両断。よっぽど嫌いらしい。

義闘―渋谷署強行犯係 (徳間文庫)

義闘―渋谷署強行犯係 (徳間文庫)

  • 作者: 今野 敏
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2008/11/07
  • メディア: 文庫


↓武道家でなくて、クンフー俳優の話。

武打星 (新潮文庫)

武打星 (新潮文庫)

  • 作者: 今野 敏
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/12/20
  • メディア: 文庫


↓ヤクザに復讐。

空手道ビジネスマンクラス練馬支部 (講談社文庫)

空手道ビジネスマンクラス練馬支部 (講談社文庫)

  • 作者: 夢枕 獏
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1995/11
  • メディア: 文庫




nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 16

コメント 3

U3

今野敏は結構読んでいます。
by U3 (2010-02-27 09:23) 

亮

こんにちは。
今野作品は読んだことないですが、
なかなか面白そうですね。
グイグイ引きこまれそうな感じがします。
映画も本も種類が多いから、こうやって有意義な情報を頂けるのはありがたいことです。
by (2010-02-28 17:03) 

バラサ☆バラサ

>U3さん
今野敏は多作ですよね。何冊出版されているんでしょう。シリーズも沢山あるし。

>亮さん
今野敏は、多作であるが故か、直ぐに読み終わります。ものは試しにどうぞ。

by バラサ☆バラサ (2010-03-01 02:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

忘れえぬ想いPlan 9 from Outer Sp.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。