SSブログ

2012 [外国映画☆☆★]

2009年11月20日(金) 20:00~ TOHOシネマズ川崎5
料金:0円(1ヶ月フリーパス) パンフレット:未確認

『2012』公式サイト

フリーパス鑑賞17本目。

映画秘宝呼ぶところのエメやんの新作。
大味監督エメやんらしい、科学的考証ゼロ、力技で最後までぶっ飛ばす作品だ。

バイオレンス・ジャックの関東地獄地震のように崩れまくる道路、ビルの間をリムジンで、間一髪の疾走。
小型セスナでも間一髪で火山噴火をすり抜ける。
エアロフロートみたいな大型機でも間一髪で滑走路崩壊をすり抜ける。
クライマックスでも、他人に迷惑かけておいて、その原因の除去を間一髪行う。
元売れない作家、今富豪ロシア人の運転手ジョン・キューザックは、マクレーン以上の超人だ。飛行機担当は、元嫁の恋人だけど。

ストーリー性全くなしの暴走映画であるが、「インデペンデンス・デイ」のような青臭い愛が多々あり、エメやんらしい慈しむべき作品だ。

中国は人海戦術だと揶揄しているようなところに、差別を感じるが。

どこかで観たようなシーンが沢山あり。「ポセイドン・アドベンチャー」筆頭に、「007リビング・デイ・ライツ」まで!

やはり、エメやんの作品は、真面目な人は見ないほうがいい。

LAPDのリッグスの相棒は、大統領になっていた。

お勧め度:☆☆★ エメやん度:☆☆☆☆ 俺度:☆☆☆

マヤ暦で2012年12月21日までしか記されていないから人類滅亡とか、12月22日からアセンションだとか言われていますが、詳しく知りません。

それの解説書をピックアップ。




2012年の黙示録―ついに解読された終末予言

2012年の黙示録―ついに解読された終末予言

  • 作者: なわ ふみひと
  • 出版社/メーカー: たま出版
  • 発売日: 2004/02
  • メディア: 単行本



2012年地球は滅亡する!

2012年地球は滅亡する!

  • 作者: 並木 伸一郎
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 単行本



知られたくなかった2012創造説

知られたくなかった2012創造説

  • 作者: 地球防衛軍
  • 出版社/メーカー: しょういん
  • 発売日: 2009/03/11
  • メディア: 単行本



2012これが新世紀の生き方だ―ヘミシンク技術が開いた宇宙とつながる法則

2012これが新世紀の生き方だ―ヘミシンク技術が開いた宇宙とつながる法則

  • 作者: 今井 泰一郎
  • 出版社/メーカー: ハート出版
  • 発売日: 2008/07/11
  • メディア: ハードカバー



リアルファンタジア 2012年以降の世界

リアルファンタジア 2012年以降の世界

  • 作者: 山川 健一
  • 出版社/メーカー: アメーバブックス新社
  • 発売日: 2008/10/25
  • メディア: 単行本



2012年 目覚めよ地球人― いよいよ始まった人類大転換の時

2012年 目覚めよ地球人― いよいよ始まった人類大転換の時

  • 作者: 坂本 政道
  • 出版社/メーカー: ハート出版
  • 発売日: 2008/09/22
  • メディア: ハードカバー



コズミック・ダイアリー2010 2012年への進化に向けて

コズミック・ダイアリー2010 2012年への進化に向けて

  • 作者: 柳瀬 宏秀
  • 出版社/メーカー: 環境意識コミュニケーション研究所
  • 発売日: 2009/07/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



超入門アセンション&2012 (5次元文庫)

超入門アセンション&2012 (5次元文庫)

  • 作者: エハン デラヴィ
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2009/07/08
  • メディア: 文庫


2012の検索で出てきた順に羅列しただけ。





nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(52) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 7

ジジョ

>科学的考証ゼロ、力技で最後まで吹っ飛ばす作品だ。
もはや↑コレが監督の個性として確立してる感じが、
すごいと思います☆

エメやん←ウケましたw 私も今度からそう呼びますw

by ジジョ (2009-11-21 19:38) 

mig

こんばんは★
真面目な人です(笑)

酷かったです、、、、
お金返して欲しい  笑
by mig (2009-11-21 20:17) 

non_0101

こんにちは。
ストーリーも科学的考証も全く考えずに観ました~
でも、時々、日本近海で地震といったら、やっぱり太平洋側だよなあとか
つい思ってしまったりして(^^ゞ
台詞の無い映像だけのシーンが一番楽しかったです☆
by non_0101 (2009-11-22 11:23) 

mezzotint

バサラ☆バサラさん
こんにちは!
コメントおおきにです。17本目ですか・・・。
何とか前回の24本を抜けるといいですね。
「2012」、あまりよくないような?でもフリ―ポスポート
なので観ることにします。
またお邪魔致します<(_ _)>
by mezzotint (2009-11-22 12:07) 

バラサ☆バラサ

>ジジョさん
エメやんの個性ですからね。あまり考えて見てはいけませんよね。

>migさん
金返せコールですか。エメやんだから勘弁してあげてください。

>non_0101さん
日本海側では津波も高くならないのでは。根拠の無い憶測ですが。

>mezzotintさん
24本クリアは見えてきました。
「ジェイン・オースティン」、タラ公、永ちゃんで25本の予定で、あわよくば+α。
無料でご覧になったら、感想をお聞かせください。
by バラサ☆バラサ (2009-11-24 01:17) 

亮

こんにちは。
昨日、観て来ました。
いやぁ、大味の映画でしたね。
あれほどしつこいくらい危機一髪を繰り返されると、正直疲れます・・・
まぁ、そういう映画なんでしょう。
by (2009-11-24 08:06) 

バラサ☆バラサ

>亮さん

必ず生き残るので安心して観れるのではありますが。

ああいう作風なんで、ああいう映画でいいと思います。
by バラサ☆バラサ (2009-11-24 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 52

ゴジラvsモスラサイドウェイズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。