SSブログ

十戒 [外国映画☆☆★]

2023年1月8日(日)
録画再生(BSプレミアム 2018年5月7日13:00放送)

十戒.jpg
超古典の宗教映画

セシル・B・デミルのセルフリメイクとは知らなかった。大昔の1分2部の作品の、旧約聖書部の1部をリメイクしたそうだ。海が割れて、約束の地へ向かうところまで。正義の禿が多いユル・ブリンナーが悪役のエジプト王。のちのウェストワールドの悪役ロボットを彷彿とさせる容貌だな。ライフル親爺がモーゼ、預言者がライフル支持のおっさんになるとはな。あまりに有名な海の割れるシーンは、昔のえいがだけあって特撮はアレだが、昔の70ミリの画面では迫力あったんだろうな。
ま、俺には、退屈な映画だった。一方『ベン・ハー』は、かなり好きなんだけどな。

お勧め度:☆☆★ 古典度:☆☆☆★ 俺度:☆☆






十戒(2枚組) [Blu-ray]

十戒(2枚組) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント
  • 発売日: 2019/04/24
  • メディア: Blu-ray



フランス式十戒 HDリマスター(スペシャル・プライス) [Blu-ray]

フランス式十戒 HDリマスター(スペシャル・プライス) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 復刻シネマライブラリー
  • 発売日: 2022/03/14
  • メディア: Blu-ray



十戒 シナイ契約・律法と山上の説教 (いのちのことば社)

十戒 シナイ契約・律法と山上の説教 (いのちのことば社)

  • 作者: 南野 浩則
  • 出版社/メーカー: いのちのことば社
  • 発売日: 2021/05/10
  • メディア: 単行本



十戒とイスラエルの民

十戒とイスラエルの民

  • 出版社/メーカー: 日本キリスト教団出版局
  • 発売日: 1992/12/10
  • メディア: 単行本



聖書 新共同訳 旧約聖書

聖書 新共同訳 旧約聖書

  • 出版社/メーカー: 一般財団法人 日本聖書協会
  • 発売日: 2022/04/24
  • メディア: Kindle版



旧約聖書 新改訳

旧約聖書 新改訳

  • 作者: 新日本聖書刊行会
  • 出版社/メーカー: いのちのことば社
  • 発売日: 2014/05/22
  • メディア: Kindle版



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。