SSブログ

不撓不屈 [日本映画☆☆☆]

2022年12月24日(土)
unext

不撓不屈

超地味なヒーロー映画

旧制高高校のキャッチフレーズのような古臭いタイトルだが、「質実剛健」のようにカッコいい座右の銘にしたい言葉だ。まさに庶民のひろーたるような正義の税理士が、エリートの国家権力に屈せず信念を貫くという実話ベースの映画。地味タイトルだが、公開時に観たいと思っていたが、見逃しており、やっと拝見できたが、想定通りの内容で満足。主役の税理士を演じる滝田栄のおっさんが、凛々しくもカッコ良く見える不思議、この役には適役だったろう。他のオッサンでは似合わないかな。脇の梅雀師匠も、いつものテレビの刑事のイメージだが、崩壊した社会党が第二党だったころの民衆に寄り添っている感のある代議士を好演。ドラマ性に薄く、盛り上がりにもかける地味な映画だが、いい作品だと思う。

推奨後:☆☆☆ 不屈度:☆☆☆☆ 俺度:☆☆☆★
不撓不屈 [DVD]

不撓不屈 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川ヘラルド映画
  • 発売日: 2007/01/26
  • メディア: DVD



不撓不屈 (文春文庫)

不撓不屈 (文春文庫)

  • 作者: 良, 高杉
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2020/06/09
  • メディア: 文庫






ハイキュー 菅原孝支 Tシャツ 四字熟語 不撓不屈 Tシャツ

ハイキュー 菅原孝支 Tシャツ 四字熟語 不撓不屈 Tシャツ

  • 出版社/メーカー: ノーブランド品
  • メディア: ウェア&シューズ



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Dr.コトー診療所かがみの弧城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。