SSブログ

丸の内東宝 [今は亡き映画館]

丸の内東宝

B級アクション専用館。日劇の地下にあった。同様のコンセプトを引き継いだ映画館は無い。「片腕ドラゴン」や「空手ヘラクレス」を上映した偉大な映画館。場内が妙に丸かったような記憶。変なところに柱もあったかも。
ここでは、「ドラゴン危機一発」「ドラゴン怒りの鉄拳」「恐怖に襲われた街」などを観た。画像を検索すると丸の内東映ばかり出てくる不思議。東宝の名前がつくも東宝の封切りは、日比谷の千代田劇場で、こっちは「空手ヘラクレス」な訳だ。


空手ヘラクレス
俺、昔、この素晴らしいデザインのチラシ持っていたんだが、惜しいものを捨ててしまった。エマニエル夫人のチラシとかアニメージの創刊号から2年分分とかも。もったいない。で、今は、どうでもいい映画のパンフレットの保管場所に困っている。まあ、ここ5年以上、パンフレット買わないのだけど。テアトル東京の刻印入りのスターウォーズ・エピソード4のパンフレットは自慢のいっぴんだけどな。
タグ:銀座
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。