SSブログ

ソハの地下水道 [外国映画☆☆☆★]

2012年9月22日(土) 19:20~ TOHOシネマズ シャンテ2
料金:0円(フリーパスポート)

『ソハの地下水道』公式サイト

フリーパスポート13本目。

ポーランドの地下水道を仕事場にしているオッサンが、最初は金儲けのためにユダヤ人をドイツ軍から匿うが、そのうち無償で彼らの支援をするようになる。

空き巣、強盗までやるような姑息なオヤジが主人公であるところがいい。
戦後6000人のポーランド人が、イスラエルから感謝状を貰ったというが、こんなオヤジが市中に多くいたのだろうか。

オヤジのところに酒をたかりに来た軍人。軍人に酒の肴を出そうとするオヤジ。思わず「それユダヤ人の!」と叫ぶ娘。「お嬢ちゃん、何て言った?」と軍人に詰め寄られる娘。絶体絶命の危機だが、娘が機転を利かして、話を取り繕った。この娘は頭がいい。折檻しようとするオヤジだが、そこは誉めるところだろう。

お勧め度:☆☆☆★ アルバトロス度:☆★ 俺度:☆☆☆






映画データ
英題: IN DARKNESS
製作年: 2011年
製作国: ドイツ/ポーランド
日本公開: 2012年9月22日
上映時間: 2時間25分
配給: アルバトロス・フィルム /クロックワークス
カラー

スタッフ
監督・脚本: アグニエシュカ・ホランド

キャスト
ロベルト・ヴィエツキーヴィッチ
ベンノ・フユルマン
ヘルバート・クナウプ



ソハの地下水道 (集英社文庫)

ソハの地下水道 (集英社文庫)

  • 作者: ロバート・マーシャル
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2012/08/21
  • メディア: 文庫



救出への道―シンドラーのリスト・真実の歴史

救出への道―シンドラーのリスト・真実の歴史

  • 作者: ミーテク ペンパー
  • 出版社/メーカー: 大月書店
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: 単行本



私はシンドラーのリストに載った (新潮文庫)

私はシンドラーのリストに載った (新潮文庫)

  • 作者: エリノア・ブレッチャー
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1996/09
  • メディア: 文庫



鳥のいない空―シンドラーに救われた少女

鳥のいない空―シンドラーに救われた少女

  • 作者: ステラ ミュラー‐マデイ
  • 出版社/メーカー: 幻戯書房
  • 発売日: 2009/02
  • メディア: 単行本






諜報の天才 杉原千畝 (新潮選書)

諜報の天才 杉原千畝 (新潮選書)

  • 作者: 白石 仁章
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2011/02
  • メディア: 単行本



命のビザ、遥かなる旅路―杉原千畝を陰で支えた日本人たち (交通新聞社新書)

命のビザ、遥かなる旅路―杉原千畝を陰で支えた日本人たち (交通新聞社新書)

  • 作者: 北出 明
  • 出版社/メーカー: 交通新聞社
  • 発売日: 2012/06
  • メディア: 単行本



nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(3) 

nice! 8

コメント 2

通りすがり

私も観ました。
マスコミによるレビューにも書いてあって気になったことですが、冒頭のシーン、ソハが空き巣・強盗をやっていたのはドイツのユーゲント兵の家ではないですか?
当時のポーランド人は割り当て食料の一日のカロリーが600-700kcalだったので、ドイツ兵の家で泥棒をやっていた人が多かったそうです。
侵略者の家に押し入るんだから、空き巣・強盗それ自体は道徳的に正しいことでは?
by 通りすがり (2012-09-23 16:44) 

バラサ☆バラサ

「ドイツ人なんぞに云々」とポーランド(?)娘に説教していましたね。ドイツ人の家に強盗をしたようです。でも、そいつが小僧に見えたので、義賊の行為とは思えませんでした。

by バラサ☆バラサ (2012-10-02 01:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

白雪姫と鏡の女王 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。