SSブログ

喪失 [書籍]


喪失 (小学館文庫)

喪失 (小学館文庫)

  • 作者: カーリン アルヴテーゲン
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: 文庫



スウェーデン発のミステリー。
主人公は、金持ちの家に生まれた33歳の現女ホームレス。
たまに、清潔なスーツを身につけ、ホテルのレストランで男を騙し、高級料理と部屋を確保する。財布が無くなったとか吹かして、男から金を借り踏み倒す。寝るわけで無く、部屋を別に用意させるのだ。
いつものように、その手口が成功するも、その日の男が惨殺されてしまい、見事、殺人事件の容疑者に。同じ手口の殺人が続き、連続殺人の犯人とされてしまった。
逃走先の学校の屋根裏部屋で知り合った少年の助けをうけて、真犯人探しが始まる。

主要なパートのミステリー部分もいいのだが、主人公が家出をしホームレスになるまでの過程の描写が面白い。また、前半の警察から隠れまくっている様子もなかなかだ。
その辺の描写が長く、何と犯人探しは、全編の3分の1程度にしか満たないのだ。

そして、どう考えてもアッーな犯人に誰もが思い至るのだが、主人公は真犯人のことを簡単に信用し、自ら危機に陥る。

危機を脱出するも、警察に捕まるが、容疑が晴れるのが異常に早い

ちょっと後半は、前半の丁寧さに比較すると、あまりに雑ではないかと。

とんでもないバッドエンドになるのかと思ったら、棚から牡丹餅みたいなことになった。

お勧め度:☆☆☆ 棚から牡丹餅度:☆☆☆ 俺度:☆☆☆




同じ作家の作品群。

恥辱 (小学館文庫)

恥辱 (小学館文庫)

  • 作者: カーリン・アルヴテーゲン
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2007/11/06
  • メディア: 文庫



裏切り (小学館文庫)

裏切り (小学館文庫)

  • 作者: K・アルヴテーゲン
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2006/08/04
  • メディア: 文庫



影 (小学館文庫)

影 (小学館文庫)

  • 作者: カーリン アルヴテーゲン
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/11/06
  • メディア: 文庫




nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。