2011年外国映画ベスト10 [映画一般]
2011年から劇場公開の作品で、12月31日までに見たものから選択する。俺度が基準。今の気分で付けるので、上半期のベスト10と順位に変動が出ている。
10位 ピラニア3D
3Dの誤用とキャメロンは言うが、君の製作総指揮の「サンクタム」よりは、すべてにおいて上だ。
9位 アジョシ
残虐ではあるが、珍しく話は屈折していない韓国バイオレンス。
8位 宇宙人ポール
親友コンビは、抜群の安定感。
7位 ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル
いい意味でのハリウッド映画。
6位 ジュリエットからの手紙
結果的に、今年最高のラブストーリー。最も単純でベタだけど。
5位 新少林寺/SHAOLIN
今年は、「空手映画」の当たり年だった。
4位 リアル・スティール
これもロッキーなんだけどさ。
3位 孫文の義士団
2011よりも、孫文系では遥かに上。
2位 ハーモニー 心をつなぐ歌
結果的に、今年最大の号泣。いや寧ろ、これだけ。
1位 イップ・マン 葉問
ロッキーVみたいなんだけどさ。
局地的でのドニーさんブームが示すように、アクション映画の当たり年だった。
ホラーの低調は、まだ続く。それともシアターN渋谷に行っていない俺が、めぐり合っていないだけなのか。
10位 ピラニア3D
3Dの誤用とキャメロンは言うが、君の製作総指揮の「サンクタム」よりは、すべてにおいて上だ。
9位 アジョシ
残虐ではあるが、珍しく話は屈折していない韓国バイオレンス。
8位 宇宙人ポール
親友コンビは、抜群の安定感。
7位 ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル
いい意味でのハリウッド映画。
6位 ジュリエットからの手紙
結果的に、今年最高のラブストーリー。最も単純でベタだけど。
5位 新少林寺/SHAOLIN
今年は、「空手映画」の当たり年だった。
4位 リアル・スティール
これもロッキーなんだけどさ。
3位 孫文の義士団
2011よりも、孫文系では遥かに上。
2位 ハーモニー 心をつなぐ歌
結果的に、今年最大の号泣。いや寧ろ、これだけ。
1位 イップ・マン 葉問
ロッキーVみたいなんだけどさ。
局地的でのドニーさんブームが示すように、アクション映画の当たり年だった。
ホラーの低調は、まだ続く。それともシアターN渋谷に行っていない俺が、めぐり合っていないだけなのか。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
バラサ★バラサさんのベストは何気にいつも楽しみにさせていただいてます。
今年はやはりピラニア入りましたね!!さすがです。
ミッション・インポッシブルは私は今年になっちゃいました。
例年通り、びっくりしたのがいくつかw『ジュリエットからの手紙』と『ハーモニー』。ハーモニーの方は見ようと思っていたのですが、見逃してしまいました。DVDで見てみますね!
今年もよろしくお願いします。
by とらねこ (2012-01-11 22:38)
>とらねこさん
ピラニアは必須アイテムです。
しかし、最近、ホラーというかゲテモノ系の傑作に出会っていません。シアターN渋谷に行かないからか。
>びっくりしたのがいくつかw『ジュリエットからの手紙』と『ハーモニー』。
ベタなのも観ますし、好きです。
こちらこそ、よろしくお願いします。
by バラサ☆バラサ (2012-01-13 16:55)
1位と10位が未見です~
でも、きっと「ピラニア3D」は無理だろうなあ(^^ゞ
バラサ☆バラサさんのブログで十分です☆
by non_0101 (2012-01-15 12:59)
>non_0101さん
うん。その通りだと思います。
アレクサンドル・アジャなんで、かなり損壊が激しいです。
by バラサ☆バラサ (2012-01-19 16:18)
今から上映が「新少林寺」と「宇宙人ポール」です。
来年にランクに入りそうです。
「イップマン」!映画館の時間帯が、5時くらいから一回だけで、主婦は見るな!の時間で断念しました。
去年最大の失敗です。
早くWOWOW放送を待っているのですが、なかなか来ない。。。
by sakurai (2012-01-27 07:47)
>sakuraiさん
「宇宙人ポール」は、ランクインの可能性は高いでしょう。
「イップマン」は、上映されること自体が貴重でしたから・・・。
by バラサ☆バラサ (2012-01-29 13:27)