SSブログ

アフリカの光 [日本映画☆☆★]

2012年1月8日(日) 15:00~ 銀座シネパトス1
料金:1300円

アフリカの光

銀座シネパトスの「萩原健一 映画祭」の一本。まずは、映画館発行のチラシから当作品の解説を引用。

<引用開始>
アフリカ行きの船に乗るために、北海道の羅臼を訪れた二人の若者。彼らは地元の漁師たちからつま弾きに遭いながらも、極寒の地で船を待つことに。無邪気にじゃれ合いながらも、どこか乾いた空気を漂わせるショーケンと田中邦衛の演技が圧巻。
<引用終り>

田中邦衛が若者で無いことは、まあ無視して、このオッサンが病気になったり、寒いところから暖かいところに向かおうとするとかで、「真夜中のカーボーイ」を思い出してしまった。それと同様、本作もからも香ばしいゲイの匂いがする。

しかし、オッサンは病気で強制送還され、萩原健一も漁師に激しく苛められた挙句、なけなしの一円玉340個で電車に乗りどこかに行ってしまい、「俺がアフリカに行ったのは、30ヵ月後だった。」とかの謎のテロップで唐突に終了した。

まさに70年代な映画だ。

お勧め度:☆☆★ ゲイ度:☆☆★ 俺度:☆☆★




原作は絶版

アフリカの光 (1978年) (角川文庫)

アフリカの光 (1978年) (角川文庫)

  • 作者: 丸山 健二
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1978/06
  • メディア: 文庫


その筋に評判のいい井上尭之の音楽。「太陽にほえろ」「傷だらけの天使」の奴な。

アフリカの光 愛・青春・海(紙ジャケット仕様)

アフリカの光 愛・青春・海(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ディウレコード
  • 発売日: 2009/03/06
  • メディア: CD



映画データ
キャスト(役名)
萩原健一 (順)
田中邦衛 (勝弘)
桃井かおり (ふじ子)
高橋洋子 (サヨ子)
藤竜也 (穴吹)
絵沢萠子 (久美)
吉田義夫 (千代松)
小池朝雄 (徳政)
峰岸徹 (峯一)
丘奈保美 (めぐみ)
河原崎長一郎 (警察署長)
藤原釜足 (医者)

スタッフ
監督 神代辰巳
脚本 中島丈博
原作 丸山健二
製作 金原文雄
    岡田裕
撮影 姫田真佐久
美術 横尾嘉良
音楽 井上尭之
録音 橋本文雄
照明 直井勝正
編集 鈴木晄
助監督 長谷川和彦
スチール 石月美徳


タグ:青春映画
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

哀しき獣青春の蹉跌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。