SSブログ

女番長 野良猫ロック [日本映画☆☆★]

2011年8月8日(月) 20:10~ 銀座シネパトス1
料金:0円(二本立ての二本目)


女番長・野良猫ロック [DVD]

女番長・野良猫ロック [DVD]

  • 出版社/メーカー: 日活
  • メディア: DVD



銀座シネパトスの「日本映画レトロペイスペクティブ~Part24~ 梶芽衣子スタイル その魅力にはまる」の一本。まずは、映画館発行のチラシから当作品の解説を引用。

<引用開始>
日活ニューアクションシリーズと梶芽衣子のイメージを確立した作品。ファッション、暴力、セックス、アクション、音楽。オックス、モップス、井上陽水らの貴重映像も。
<引用終り>

男たちの情けなさに泣ける。

梶芽衣子は不良娘グループのリーダー。
対立するグループとの闘いを優勢に進めるも、敵対グループは藤竜也の男不良グループを呼んでくる。
梶芽衣子の助っ人で現れる和田アキ子。
辛くも脱出する梶グループ。助っ人の和田は、梶グループに合流。溜まり場にやってくる。そこでは、鈴木ヒロミツが歌ってた。
根拠の無い自信の塊で野望もある無職の和田浩治だが、どういう訳か梶の恋人である。
幼馴染の友人のボクサーに八百長をさせ、右翼なのかヤクザなのかわからん青竜会(だったか)の組織に入ろうとしている。友人が負けると青竜会は3000万の儲けとなるのだ。
「お前のためだ。」と、一旦は、引き受けるボクサー。わざとパンチを喰らいダウンするも、アキ子の罵倒に近い声援で立ち上がり、何と逆転KO勝ちしてしまった。
「約束が違うじゃねーか、てめえこの野郎!」とリンチに合う浩治。女性ばかりの梶軍団に助けられる。
青竜会から雲隠れする梶と浩治だが、結局見つかってしまう。「ちきしょー!」と自暴自棄の浩治は、枯れ木で立ち向かうも、速攻でライフルで射殺される。それをみて「キー」と暴れる梶だが、どういう訳かライフルで撃たれることなく、アキ子の助けもあり、一旦はその場からの逃走は成功。追いかけてくる竜也軍団だが、小田急か京王の線路を走り転倒に継ぐ転倒。残りは竜也のバギーだけだ。アキ子が囮になり、バイクとバギーの新宿縦横無尽のバトルで煙に巻くのが成功。梶芽衣子、今度はオックスが唄っている溜まり場に隠れる。
簡単に取り逃したことで、青竜会の幹部の怒りを買った藤竜也は、ライフルで射殺される。
落とし前をつけようと溜まり場の前に車をつける青竜会の若手。しかし、アキ子と梶は、今度はアンドレ・カンドレが歌っている溜まり場の裏口から出て行き、青竜会の幹部を倒しに支部に潜入。幹部の刺殺に成功する梶だが、断末魔の幹部が引き金を引いたライフルの弾にあたり死亡。アキ子は、何もしなかった。
最後、アキ子は、バイクに乗って、どこかの街に向かっていった。

無職の癖に、楽して出世しようとして、自分の友人に八百長をやらせるような男のために、よくもここまでする梶芽衣子。だめんすウォーカーと言える。それを助ける和田アキ子、范文雀他も理解ができません。浩治なんか、ほっとけよ。

藤竜也は、アキ子との新宿爆走レースで、どこかにぶつけたのか、エンジンブローしてバギーが停止するのだが、その時、止まったバギーの前方を確認しに行く。前方の様子は伺えないが、「うぁははぁっ!」と笑う藤竜也。てっきりアキ子が倒れていたのかと思ったら、アキ子はピンピンして溜まり場に現れやがった。いったい、あの笑いは何だったんだ。紛らわしい。他にも何度も変なところで笑いやがって。相当のうざキャラ。

カスみたいな男しか出てこないのに、池玲子映画(あっちは「スケバン」と読むが、こっちは「おんなばんちょう」らしい。)と異なり不良少女たちが、カス男たちを蹂躙してくれないので、やるせなく、どうしようもない話なんだが、新宿地下街、横断歩道、西口などなどでのカーチェイス中心に、結構面白かったよ。

梶芽衣子の眼力は、まだそれ程無い。
ジュン・サンダースこと范文雀さんは、素敵だ。

タイトルロールでモップスたオックスと名前の出てくるアンドレ・カンドレ。「何か聞いたことあるな。」
と、そのうちにスクリーンに、どう見ても井上陽水。ああ、奴の若き日の名前だった。

お勧め度:☆☆★ 梶目度:☆☆ 俺度:☆☆☆






モップスは、これが一番好きだ。



モップス 2001 Millennium+1 BEST

モップス 2001 Millennium+1 BEST

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2001/05/23
  • メディア: CD




nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 2

青山実花

以前に、梶芽衣子様が観たくてDVDを借りたのに、
他の女の子より頭一つ大きい和田アキ子が目立ちすぎて
笑いました。

死人の処理はどうしたんだとか、
警察は何してんだとか、
突っ込みどころも満載でしたね。

井上陽水も昔はこんな仕事をしていたんですね(笑)。

by 青山実花 (2011-08-11 19:18) 

バラサ☆バラサ

>青山実花さん

警察のいない街なんでしょうね。新宿のようでしたけど。
いや青竜会が私設警察なのでは?

井上陽水は、あの声なので、すぐに解るのが、可笑しいです。
by バラサ☆バラサ (2011-08-15 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。