SSブログ

100歳の少年と12通の手紙 [外国映画☆☆☆★]

2010年11月30日(火) 19:15~ TOHOシネマズシャンテ3
料金:0円(フリーパス) パンフレット:未確認

『100歳の少年と12通の手紙』公式サイト

フリーパス25本目。今年のフリーパスもラスト。本数は去年とタイの計25本だった。

白血病の少年の最後の12日間の話。
無菌室にいないし、外出もするので、どっかのケータイ小説みたいだが、それをアレコレ言うのは野暮だ。

この作品は、ファンタジーである。

よってもって、あまり湿っぽくない。
主人公の少年が、達観しているというか、老獪というか、名台詞の数々をはくし。

泣かせよう、泣かせようとしていないところに好感が持てる。

少年の庇護者のオバサンの生活や人となりがクドくなく簡潔に、とても判り易く表現されているのも、上手い演出だ。オバサンと家族の関係なんて、短いながら、よく描けていたね。
プロレスラーだったと思われる推定元亭主には、もう少し活躍して欲しかったが。

配給は、アルバトロス・・・・・・。

お勧め度:☆☆☆★ アルバトロス度:☆ 俺度:☆☆☆★




↓監督の

地上5センチの恋心 [DVD]

地上5センチの恋心 [DVD]

  • 出版社/メーカー: CCRE
  • メディア: DVD


↓主演のオバサンが出演

メルシィ!人生 [DVD]

メルシィ!人生 [DVD]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD


どちらも、すこぶる評判がいい。(未見)

映画データ
英題: OSCAR ET LA DAME ROSE
製作年: 2008年
製作国: フランス
日本公開: 2010年11月6日
(TOHOシネマズシャンテ ほか)
上映時間: 1時間45分
配給: クロックワークス /アルバトロス・フィルム
カラー/シネマスコープサイズ/ドルビーデジタル/DTS

スタッフ
監督・脚本・原作: エリック・=エマニュエル・シュミット
音楽: ミシェル・ルグラン
撮影: ヴィルジニー・サン=マルタン
編集: フィリップ・ボーゲイユ
録音: パトリック・ルソー / ルイス・ジニャック
編曲: マリー=クロード・ガニエ
助監督: ティエリー・ゲリネル
美術: ジャン=ジャック・ジェルノル
衣装: ジャン=ダニエル・ヴュイエルモーズ
メイク: エマニュエル・ベルジュ
ヘア: ホセ・ルイス・カサス
製作: ジャン=イヴ・アスラン / オリビエ・ローサン / フィリップ・ゴドー
共同製作: オリビエ・ローサン / ブルーノ・メッツガー / ドゥニ・ロベール / ダニエル・ルイ / アルレット・ジィルバベルグ

キャスト
ミシェル・ラロック
アミール
マックス・フォン・シドー
アミラ・カサール
ミレーヌ・ドモンジョ
コンスタンス・ドレ
ジェローム・キルシャー
ティエリー・ヌーヴィック
ブノワ・ブリエール
マチルド・ゴファール
ブルーノ・メッツガー
エリック・レミ
ジョナス・ウェルツ
マーティン・ニッセン



タグ:人間ドラマ
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(6) 
共通テーマ:映画

nice! 18

コメント 2

rose_chocolat

フリーパス25本でしたか。 お疲れ様でした。
自分は今年はもう忙しいのと、今はあんまりいいのがかかってないので、
そんなには観れないかなと。

これは今一つだったんですよね。。。
by rose_chocolat (2010-12-03 01:31) 

バラサ☆バラサ

>rose_chocolatさん

今回は時期の選択を誤りました。
到底観ないようなものを無理やり観ています。

本作は、そんな悪くないですよ。

by バラサ☆バラサ (2010-12-05 01:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。