SSブログ

レオニー [日本映画☆☆☆★]

2010年11月23日(火) 16:15~ TOHOシネマズプレミアスクリーン
料金:0円(フリーパス) パンフレット:未確認

『レオニー』公式サイト

フリーパス22本目。

1900年初頭、主人公のレオニーは、ニューヨークに来ていた野口ヨネなる日本人詩人の編集者となり、そのうちに恋仲になり懐妊するが、日露戦争と同時に、黄禍論で日本人パッシング発生、「僕ちゃん、国に帰る。」と、妊婦を置き去りにヨネ(婆さんみたいな名前だが、米次郎が本名だ。)は日本に帰ってしまった。
レオニーは、母親の住むカリフォルニアで息子を産み育てるが、息子は「ジャップ!」と差別される。抜け抜けと「日本に来い」というヨネの手紙を読み、日本に行くのだが・・・。

レオニーは、頑固で意固地で超強気、初対面にはいきなり厭味を言うという危ない性格。かなり不愉快な人物で、日本に5年も住みながら、日本語を全く覚えようとしないティピカル・アメリカン。どこの国でも、「Speak English!」と喚く英語母国語の連中の一人。

中村獅童が、日本人の詩人。妻子(正確にはレオニーと結婚していない。日本人妻がいる。)を省みない生活のあげく、妻子に去っていかれるという実生活を思い起こさせるような役。よく、こんなオファー受けたな。獅童、偉いぞ。まあ、あの時代の日本男児なら普通なのかと思うのだが、滅茶苦茶に自分勝手な男だ。

かように性格の曲がった人たちが主要な人物なので、少しイライラとする部分もあるが、物凄く波乱万丈な話なので、想像していたより、かなり面白かった。

脇を固めている登場人物は、人格者が多い。ハルさんを筆頭に、特にオバサンたちはいい人ぞろいだ。
大地康雄演じる大工の棟梁も素晴らしい親方だ。
ただし、レオニーの娘の種と思われる中村雅俊の茶道の師匠は、責任感に欠ける男。(それとも戦地に赴かなければならなくなった柏原の娘なのかな。)

館内は、前方ブロックとサイド席以外は、埋まっていた。予想よりも盛況。(とは言え、50人くらいだけど)
いつでも1000円な感じの方々が多かった。

お勧め度:☆☆☆★ 強気度:☆☆☆☆ 俺度:☆☆☆★






レオニーの息子。有名なデザイナー。

イサム・ノグチ(上)――宿命の越境者 (講談社文庫)

イサム・ノグチ(上)――宿命の越境者 (講談社文庫)

  • 作者: ドウス 昌代
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2003/07/15
  • メディア: 文庫



イサム・ノグチ〈下〉―宿命の越境者

イサム・ノグチ〈下〉―宿命の越境者

  • 作者: ドウス 昌代
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2003/07/15
  • メディア: 文庫



Casa BRUTUS特別編集 イサム・ノグチ伝説 (Magazine House mook)

Casa BRUTUS特別編集 イサム・ノグチ伝説 (Magazine House mook)

  • 作者: マガジンハウス
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2005/06/10
  • メディア: ムック



ISAMU NOGUCHI イサム・ノグチ庭園美術館

ISAMU NOGUCHI イサム・ノグチ庭園美術館

  • 作者: 写真 篠山紀信 / アートディレクション 佐藤卓
  • 出版社/メーカー: 美術出版社
  • 発売日: 2009/11/30
  • メディア: ペーパーバック



イサム・ノグチの世界

イサム・ノグチの世界

  • 作者: イサム・ノグチ
  • 出版社/メーカー: ぎょうせい
  • 発売日: 1998/06
  • メディア: 大型本


レオニーの亭主

野口米次郎選集〈1〉―俳句和歌論

野口米次郎選集〈1〉―俳句和歌論

  • 作者: 野口 米次郎
  • 出版社/メーカー: クレス出版
  • 発売日: 1998/07
  • メディア: -



野口米次郎選集 (2)

野口米次郎選集 (2)

  • 作者: 野口 米次郎
  • 出版社/メーカー: クレス出版
  • 発売日: 1998/07
  • メディア: -



映画データ
英題: LEONIE
製作年: 2010年
製作国: 日本/アメリカ
日本公開: 2010年11月20日
上映時間: 2時間12分
配給: 角川映画
カラー/ドルビーSRD

スタッフ
監督・脚本: 松井久子
原案: ドウス昌代
プロデューサー: アショク・アムリトラジ / 永井正夫 / 伊藤勇気
エグゼクティブプロデューサー: パトリック・アエロ / ジョイス・ジュン / 深津修一
撮影: 永田鉄男
照明: 佐野武治
美術: 山口修 / ジャイルス・マスターズ
衣装: 黒澤和子 / アギー・ロジャース
音楽: ヤン・A・P・カチュマレク
キャスト
エミリー・モーティマー
中村獅童
原田美枝子
竹下景子
柏原崇
中村雅俊
吉行和子
クリスティーナ・ヘンドリックス
メアリー・ケイ・プレイス
山野海
大地康雄
勅使河原三郎



nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(11) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 11

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。