SSブログ

誘拐ラプソディー [書籍]


誘拐ラプソディー (双葉文庫)

誘拐ラプソディー (双葉文庫)

  • 作者: 荻原 浩
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 文庫



借金と前科しか持っていない駄目男伊達秀吉。勤め先の親方をぶん殴り、金と車を奪って逃走し、己の人生に終止符を打とうとする。中々踏ん切りがつかないところに、子供が車に転がり込んできた。誘拐して身代金を奪おうとする秀吉だが、その子供はヤクザの組長の息子だった・・・。
ヤクザ、敵対する中国系、警察入り乱れてのドタバタ劇。

これは、荻原浩の作品の中でも屈指の傑作。「神様からひと言」の次に好きだ。
笑えて、ホロリとする。
すべての登場人物の設定が細かくされていて、適当にあしらわれている奴がいない。魅力的なキャラクターだらけだ。

ロード・ムービーな要素もあり、極めて映画に向いていると思ったら、4月に公開するのか。
映画『誘拐ラプソディー』公式サイト
ちょっとキャストがイメージと違うなあ。
秀吉は、高橋克典でなく萩原聖人。組長は、哀川翔でなく竹内力。組長夫人は、YOUでなく鈴木京香。黒崎は、船越英一郎のままでいいや。
秀吉の勤め先の親方は、やはり伊藤四郎だな。(映画では誰か不明)
(お塩先生が出ていらしたとは知らなかった。監督で撮り直したとのこと。ソース。)

兎に角、面白い小説である。読んで絶対損はしない。責任は取らないが。

お勧め度:☆☆☆☆ 駄目男度:☆☆☆☆ 俺度:☆☆☆☆




ラプソディーと言えば






荻原浩の本↓
読んだもの。好きな順。

神様からひと言 (光文社文庫)

神様からひと言 (光文社文庫)

  • 作者: 荻原 浩
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2005/03/10
  • メディア: 文庫



メリーゴーランド (新潮文庫)

メリーゴーランド (新潮文庫)

  • 作者: 荻原 浩
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 文庫



僕たちの戦争 (双葉文庫)

僕たちの戦争 (双葉文庫)

  • 作者: 荻原 浩
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 文庫



なかよし小鳩組 (集英社文庫)

なかよし小鳩組 (集英社文庫)

  • 作者: 荻原 浩
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 文庫



オロロ畑でつかまえて (集英社文庫)

オロロ畑でつかまえて (集英社文庫)

  • 作者: 荻原 浩
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2001/10
  • メディア: 文庫


以下は、あまり好きでない。

あの日にドライブ (光文社文庫)

あの日にドライブ (光文社文庫)

  • 作者: 荻原 浩
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2009/04/09
  • メディア: 文庫



噂 (新潮文庫)

噂 (新潮文庫)

  • 作者: 荻原 浩
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 文庫



押入れのちよ (新潮文庫)

押入れのちよ (新潮文庫)

  • 作者: 荻原 浩
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/12/20
  • メディア: 文庫



コールドゲーム (新潮文庫)

コールドゲーム (新潮文庫)

  • 作者: 荻原 浩
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 文庫



ママの狙撃銃 (双葉文庫)

ママの狙撃銃 (双葉文庫)

  • 作者: 荻原 浩
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2008/10/16
  • メディア: 文庫



関連記事
ママの狙撃銃
あの日にドライブ
押入れのちよ

タグ:荻原浩
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:

nice! 16

コメント 2

non_0101

こんにちは。
観てみると案外今回のキャストも面白かったです。
萩原聖人さん&竹内力さん&鈴木京香さんも面白そうですね~!
親方はベンガルさんでした。親方のエピソードはほとんどないので
ちょっとしか登場しませんでしたけど(^^ゞ
少し余裕が出てきたら、原作にチャレンジしてみますね☆
by non_0101 (2010-04-03 12:59) 

バラサ☆バラサ

>non_0101さん

荻原浩の小説は、とても面白いので是非お読みください。

by バラサ☆バラサ (2010-04-03 15:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

ゴールデンスランバーカンフー麻雀 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。