SSブログ

サマーウォーズ [日本映画☆☆☆★]

2009年8月28日(金) 21:45~ 109シネマズ川崎6
料金:1200円(レイトショー料金) パンフレット:未確認

『サマーウォーズ』公式サイト

「時をかける少女」の細田守のオリジナル作品。
アバターによる仮想世界での戦争。
決着は、日本古来の・・・

日本のアニメは、サイバーな設定が多い。
しかし、どれも作品の品質は高い。

これも、大層面白い作品だ。

数学オリンピック日本代表候補に、暗算で破られるほど脆弱なパスワードは、ありえないのだが、それを言ってしまうと話が終わってしまうので、目をつぶることとしよう。
それにしても、「イーグル・アイ」「アマルフィ」「ダイハード4.0」などなど、映画の中のコンピュータ・システムのセキュリティの脆弱さときたら、開発会社は一発で倒産のレベルの設計力の無さ。

まあ、その健二の暗号解析能力は、「男大空」の蜂取を超えている。ということは、IQ300以上で、本郷猛ともタメだ。
悪役アバターは後光がさしていいるので、ネオ・グランゾンを思い出した。グラビトロン・キャノンみたいな技出すし。ハイパー化したら後光は消えた。

公開からかなり経過するというのに、劇場、レイトにも関わらず、前から1,2列を除き、ほぼ満席。かなり人気がある。
客層は若い。ほとんど20代と思われる。中年以上は、極少。

お勧め度:☆☆☆★ AI度:☆☆ 俺度:☆☆☆☆




仮想世界OZの紹介。

↓監督の前作

時をかける少女 通常版 [DVD]

時をかける少女 通常版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD



↓サイバーな作品

パプリカ  デラックス・ボックス(2枚組) [DVD]

パプリカ デラックス・ボックス(2枚組) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD



GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 [DVD]

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD







タグ:アニメ SF
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(29) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 5

にゃむばなな

TBありがとうございました。

OZのセキュリティーの問題もあれど、その数字の羅列問題を健二に送ったのがLOVEマシーンというのも、この映画のミソのように思えました。
言わば人類vs.機械の頭脳戦ですからね。
健二を犯人まがいにしたのも、LOVEマシーンの計算の上だと考えると、この作品の奥深さをますます感じますよ。
by にゃむばなな (2009-08-29 16:25) 

non_0101

こんにちは。
おもしろい作品でしたね~!
あの暗号解析能力にはびっくりでした(^^ゞ
でも、観客のほとんど20代でしたか。
内容的にはファミリーでも楽しめそうなのになあ。
もっともっとたくさんの人に楽しんで欲しいと思う作品ですね☆
by non_0101 (2009-08-30 09:37) 

sakurai

>ネオ・グランゾンを思い出した。グラビトロン・キャノン
あぁぁ、だめです。わかりません。
雰囲気はわかりますが・・・。
コンピューター世界の無機質な部分と、これぞ泥臭い田舎の人情!!とのうまい融合は、なかなか。
見た後の爽快感はとっても良かったです。
by sakurai (2009-08-31 08:29) 

キキ

こんにちは。
本郷猛ってIQ300なんですか。驚きです。 Σ(゜_゜;)
改造された理由はなんなんでしょう?
・・・って本作とは関係なかったですね。

by キキ (2009-09-01 11:05) 

バラサ☆バラサ

>にゅむばななさん
LOVEマシーンのAIはなかなか優秀で、罠を張るなんて優れた推論エンジンです。負けず嫌いでゲーム好きというのも笑えます。
いずれにせよ、細部の設定もかなり丁寧だと思いました。

>non_0101さん
パソコンが使えるレベルの年齢の中高年には見てもらいたいですね。

>sakuraiさん
ネオ・グランゾンは、胴体が厳ついので、全然似ていませんでした。
スッキリする映画でしたね。

>キキさん
本郷猛は、優れた身体能力と優秀な頭脳を持っているため、一点買いでショッカーに誘拐されたのだったと思います。
by バラサ☆バラサ (2009-09-02 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 29

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。