SSブログ

特殊防諜班 連続誘拐 [書籍]


特殊防諜班 連続誘拐 (講談社文庫)

特殊防諜班 連続誘拐 (講談社文庫)

  • 作者: 今野 敏
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/12/12
  • メディア: 文庫



速攻で読める今野敏の小説。電車での移動中にしか本を読まないので、一冊を読了するのにかなり日数を要するのだが、今野敏の小説は、一週間もかからない。思うに一行あたりの文字数が極めて少ないからだと思われる。黒豹ほどではないけれど。

本作は、特殊防諜班という組織であり、唯一の退院が自衛隊のレンジャーのエリートが主人公。テロなど国際間の問題がテーマかと思いきや・・・

神道系の宗教法人、拝み屋が誘拐される事件が多発。背後にモサドの影が・・・調査を開始する主人公の真田。

宗教的かつサイキックな、言うなれば「幻魔大戦」の東丈独立前のような超能力アクションだった。主人公は超能力者ではないのだが。

そもそもの出版は1986年。最初のタイトルは、「新人類戦線 ”失われた十支族” 禁断の系譜」。物語の内容を端的に示している。今回の再販でタイトルを変更している。
まあ、特殊防諜班というのも嘘ではないのだが。

どっちのタイトルが良いかと言うと、「新人類戦線」はアレだし、「特殊防諜班」は詐欺みたいだし、微妙なところだ。

この作品はシリーズで、「特殊防諜班」のサブタイトル改題で、続けて再販されている。

1980年代なので携帯電話など存在せず、現代とは異なるのだが、そのようなことは気にならず、面白く読むことができる。なかなかキャラクターが魅力的である。

お勧め度:☆☆☆ 特殊防諜度:☆☆ 俺度:☆☆☆

キャスティングしてみた。

続編など


特殊防諜班 組織報復 (講談社文庫)

特殊防諜班 組織報復 (講談社文庫)

  • 作者: 今野 敏
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/02
  • メディア: 文庫



特殊防諜班 標的反撃 (講談社文庫)

特殊防諜班 標的反撃 (講談社文庫)

  • 作者: 今野 敏
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/04/15
  • メディア: 文庫



↓新人類といえば、「イナズマン」だ。

イナズマン (1) (MF文庫)

イナズマン (1) (MF文庫)

  • 作者: 石ノ森 章太郎
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2002/10
  • メディア: 文庫










nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

non_0101

こんばんは。
> 1980年代なので携帯電話など存在せず
“電話を借りるために山を急いで降りる”みたいな感覚が懐かしいです(^^ゞ
by non_0101 (2009-04-29 01:27) 

バラサ☆バラサ

>non_0101さん

携帯電話が無い時代も捨てたものでないです。

by バラサ☆バラサ (2009-05-01 02:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。