SSブログ

ヤッターマン [日本映画☆☆☆]

2009年3月11日(水) 21:40~ TOHOシネマズ川崎6
料金:1200円(レイトショー料金) パンフレット:800円(未購入)

『ヤッターマン』公式サイト

製作発表時から大コケ必至と噂され、深田恭子のドロンジョキャスティングには世間が騒然。
ビッグ・バジェットや有名人活用時には冴えない三池崇史。
ネガティブなイメージが多かったヤッターマン実写化。
ところがどっこい、公開後2日間の興行収入が4億5千万円と好調な出だし。

そこそこのヒット、チラシでの深田恭子の腕が細いこと。
期待と一抹の不安をかかえて観にいった。

素晴らしく良かったよ。
クダラナイことを極めて真面目に演技している。好感度の高い作品だ。

とても素晴らしい深田恭子のドロンジョのリードによる「天才ドロンボー」の歌と踊り。
「説明しよう」のナレーションや「ヤッター」の変身シーン。
木に登るブタを筆頭に緻密な小道具類。
原作愛が深く感じられる。
生瀬勝久のボヤッキーは秀逸。大泉洋のねずみ男と双璧。

CGは最初ショボく感じたのだが、作品の世界観にマッチしている。アニメっぽいところが逆にいい。
好きな奴には堪らない「スピード・レーサー」と同じ匂いの作品だ。

ただ、ストーリーがいつもの漫画原作実写版レベルなので、ひょっとしたら元ネタを知っていないと面白くもなんともない映画かもしれない。
いい加減、愛を無理に入れないで、筋に凝ってほしいものだ。

エンドルール終了後に「次回予告」のオマケがある。途中で席を立たないように。

いずれにせよ、ここのところ不調の三池崇史、「ゼブラーマン」以来の大アタリである。俺にとっては。
三池くん、「うる星やつら」もいってみる?(キャスティングしてみた。中学生並みのセンスが恥ずかしい。)

お勧め度:☆☆☆ 原作忠実度:☆☆☆ 俺度:☆☆☆★
最近、テレビで見た福田沙紀が本作の時の1.5倍くらいに膨張していた。大丈夫か!?
深田恭子の腕もプニプニに戻ったのだろうか?


アニメオープニング。


「天才ドロンボー」。ボヤッキーがいないのが残念。深キョン、プニプニしている。


見所満載の予告編。これが駄目なら、決して観ないほうがよろしい。

以下、関連グッズ

映画「ヤッターマン」オフィシャル・ヴィジュアル・ブック

映画「ヤッターマン」オフィシャル・ヴィジュアル・ブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川メディアハウス(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2009/03/07
  • メディア: 単行本



タイムボカンシリーズ 超キャラ&超メカコレクション (パーフェクト・アーカイブ・ワイド)

タイムボカンシリーズ 超キャラ&超メカコレクション (パーフェクト・アーカイブ・ワイド)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 単行本



タイムボカンシリーズ「ヤッターマン」DVD-BOX 1

タイムボカンシリーズ「ヤッターマン」DVD-BOX 1

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD



































↓三池崇史の怪しい作品。

DEAD OR ALIVE デッド オア アライブ 犯罪者 [DVD]

DEAD OR ALIVE デッド オア アライブ 犯罪者 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD



オーディション [DVD]

オーディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD



極道恐怖大劇場 牛頭 [DVD]

極道恐怖大劇場 牛頭 [DVD]

  • 出版社/メーカー: クロックワークス
  • メディア: DVD



ゼブラーマン [DVD]

ゼブラーマン [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映
  • メディア: DVD



フルメタル極道 [DVD]

フルメタル極道 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • メディア: DVD







nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(39) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 8

non_0101

こんにちは。
この作品、何気に大ヒットしてますね~
この世界観についていけるか分からないのですけど気になってます(^^ゞ
元ネタは観ているはずなのに覚えていませんけど…
機会があったらチャレンジしてみたいです☆
by non_0101 (2009-03-14 07:13) 

バラサ☆バラサ

>non_0101さん

ノレないと最期まで不快な映画に感じる恐れがあります。
しかし、多くの人たちが絶賛しています。
優先して観るものがなかったりしたら、是非勝負してみてください。
by バラサ☆バラサ (2009-03-15 22:50) 

シムウナ

TB有難うございました。
昔テレビアニメで見ていた世代ではないけど
それなりに楽しめました。
配役については熱烈なファンではないですが
イメージはぴったりかな。
小ネタが数多く、適度に笑えて楽しめました。

今度、訪れた際には、
【評価ポイント】~と
ブログの記事の最後に、☆5つがあり
クリックすることで5段階評価ができます。
もし、見た映画があったらぽちっとお願いします!!
by シムウナ (2009-03-22 21:54) 

バラサ☆バラサ

>シムウナさん

本作は瑣末なところに力を入れている愛すべき作品だと思います。

by バラサ☆バラサ (2009-03-22 22:38) 

non_0101

こんばんは。
ようやく観て来ました~
> クダラナイことを極めて真面目に演技している
あの変な雰囲気には、あれ?と思いましたけど
観終わってみると結構楽しんでいました(^^ゞ
ドロンジョはカッコ良かったです!
個人的にはトビウオが最高でした☆
by non_0101 (2009-04-04 00:05) 

バラサ☆バラサ

>non_0101さん

今週のビックリドッキリメカなど、小道具にこだわりがありましたね。
冒頭のアクビ姫から、心を鷲掴みにされました。

by バラサ☆バラサ (2009-04-06 00:30) 

oguogu

TB&コメントさせてもらっちゃいますねぇ~。
最初は私もあのロボットの描画が気に入りませんでしたが、途中から
見慣れてきたというか、マッチしているような気がして、
一昔前のように、出てくる出てくるロボットが楽しみになってました。
3人組の適当な詐欺でバンバンお金が貯まっていく様も笑えます。
昔はアレで詐欺が出来てたんですねぇ(今もあまり変わらないですけどw)

by oguogu (2010-09-22 23:41) 

バラサ☆バラサ

>oguoguさん
ヤッターメカのマンガチックな味わいがマッチしていますよね。

詐欺は、ねずみ講が言葉を変えて不滅ですから。
騙すほうも騙されるほうも進歩(?)ありません。
でも、騙す技術は、体系化されているかも。
by バラサ☆バラサ (2010-09-23 04:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 39

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。