SSブログ

おろち [日本映画☆☆]

2008年9月21日(日) 18:40~ ユーロスペース1
料金:1200円(会員料金) プログラム:500円(買っていない)

『おろち』公式サイト

そもそも、楳図先生の原作は、幽霊とかの恐怖でなく、人間の心理の怖さを描いた作品である。キャーと怖がれる作品じゃないぞ。おろちは、人生の傍観者。いろいろな奴が主役となる複数の完結したエピソードの短編集だ。

さて、連戦連敗の楳図先生の作品の映画化。「タマミ」で少し盛り返したが、もう一人のホラークイーン「おろち」が大傑作となるか?

ならなかった。

原作の二つのエピソードを混ぜた結果、物語を解りにくいものにしてしまった。
姉妹の確執が感じ取れない。
それに善人が悪人になるという重要な要素が、省かれている。
悪役の狡猾さも感じられなくなった。

これらは、二作を融合するため、原作のいくつかのストーリーを省いた結果によるものであろう。ひょっとしたら、省かれたもので、脚本を作り直したほうが面白いのが出来るのでないか。検証はしないけど。

まあ、木村佳乃の怪演は、なかなか良かったぞ。

谷村美月は、喜怒哀楽のほとんど無い役を、これで三回くらい連続で演じている。
「檸檬の頃」でわかるように、出来る子なのだが、このような役柄に固定化されないか心配。
それしても、おろちを演じるほど美少女ではないんだが・・・

おろち役は、成海璃子ちゃんが良かったのでないかと。

お勧め度:☆☆ 恐怖度:☆ 俺度:☆☆★


おろち -楳図かずおの世界- (ShoPro Books)

おろち -楳図かずおの世界- (ShoPro Books)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館プロダクション
  • 発売日: 2008/09/13
  • メディア: 単行本



おろち 1 (1) (ビッグコミックススペシャル 楳図パーフェクション! 4)

おろち 1 (1) (ビッグコミックススペシャル 楳図パーフェクション! 4)

  • 作者: 楳図 かずお
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: コミック



おろち 2 (2) (ビッグコミックススペシャル 楳図パーフェクション! 4)

おろち 2 (2) (ビッグコミックススペシャル 楳図パーフェクション! 4)

  • 作者: 楳図 かずお
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: コミック



おろち 3 (3) (ビッグコミックススペシャル 楳図パーフェクション! 4)

おろち 3 (3) (ビッグコミックススペシャル 楳図パーフェクション! 4)

  • 作者: 楳図 かずお
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/12/26
  • メディア: コミック



おろち 4 (4) (ビッグコミックススペシャル 楳図パーフェクション! 4)

おろち 4 (4) (ビッグコミックススペシャル 楳図パーフェクション! 4)

  • 作者: 楳図 かずお
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/12/26
  • メディア: コミック


↓先生原作の映画。

蛇娘と白髪魔

蛇娘と白髪魔

  • 出版社/メーカー: 角川ヘラルド映画
  • メディア: DVD



神の左手 悪魔の右手

神の左手 悪魔の右手

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: DVD



猫目小僧

猫目小僧

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: DVD


↓「まことちゃん」は、好きでない。







タグ:ホラー
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(17) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

mig

パラサ★パラサさん

こんにちは!
やっぱり今回もいまひとつダメでしたね〜

でもまさか2話を繋げてるとは、、、って感じで。。。。
次は何がくるのかなー
全部観てやるー!って意気込んでます(笑)
by mig (2008-09-23 10:27) 

バラサ☆バラサ

>migさん

わたしも先生の原作映画化は、今後も見ます!!

「猫目小僧」「漂流教室」
その昔旧ユーロスペースで上映していた短編集
は、未見なんですけど。
by バラサ☆バラサ (2008-09-24 00:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 17

パコと魔法の絵本12人の怒れる男 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。