SSブログ

ライラの冒険 黄金の羅針盤 [外国映画☆☆]

3月1日(土) 19:05~ TOHOシネマズ川崎7
料金:1000円(映画サービスデー) パンフレット:700円

『ライラの冒険 黄金の羅針盤』公式サイト

3部作のファンタジー物語の第一部の映画化。
我々の住む世界では、魂を自分の内に持っているが、主人公ライラが住むのは、ダイモンという動物の精霊の形で外に魂が出ていて人間と共に生きていく世界。
今回の舞台は、ライラの住むその世界。今後、舞台は我々の住む世界にも広がるそうだ。

アメリカで大コケしたらしく、あの「エラゴン」のように続編の製作が中止との噂もある。ヨーロッパでは、そこそこヒットしたみたいで、続編も安泰になったかと思いきや、ジャパン・プレミアで来日した主役のダコタちゃんは、「日本でヒットしたら、続編ができるんじゃないかしら。」と、投げやりなのか、「見に来てねっ」とお願いしているのか謎の発言をしていた。(出典忘れ。TOHOシネマズの月初に配るやつかな?)

ヒットしないのも、さもありなん。
一作目にしていきなり総集編を見ているようなペラペラで慌しいダイジェスト感。本来のストーリーに対して、尺が短すぎるのだろう。
その結果、キャラクターの描写が足りなさ過ぎる。設定を見ると魅力的と思われる彼らの背景がしっかりと描かれていないので、どのキャラクターにも感情移入ができない。強いて言えば、鎧熊だけ若干彼のストーリーあり。
VFXの無い、役者中心のシーンを、もっと腰を落ち着けて撮れよ。

まあ、「エラゴン」よりまし、「ナルニア」より劣るという、低レベルの作品になってしまったな。まあ、続編が作られたら、また付き合ってやるよ。

お勧め度:☆☆ 総集編度:☆☆☆★ 俺度:☆☆

公式のダイモン診断は、割と面白い。

↓原作

黄金の羅針盤〈上〉—ライラの冒険

黄金の羅針盤〈上〉—ライラの冒険

  • 作者: フィリップ プルマン
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: 文庫


↓「エラゴン」の原作

エラゴン 遺志を継ぐ者―ドラゴンライダー〈1〉 (ドラゴンライダー (1))

エラゴン 遺志を継ぐ者―ドラゴンライダー〈1〉 (ドラゴンライダー (1))

  • 作者: クリストファー パオリーニ
  • 出版社/メーカー: ヴィレッジブックス
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: ペーパーバック


↓「ナルニア」の原作

「ナルニア国ものがたり」全7冊セット 美装ケース入り

「ナルニア国ものがたり」全7冊セット 美装ケース入り

  • 作者: C.S. Lewis
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: 文庫


↓つまらない。見る価値無し。

エラゴン 遺志を継ぐ者 <2枚組特別編>

エラゴン 遺志を継ぐ者 <2枚組特別編>

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD


↓第2章がまもなく公開される。

ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女

ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD



nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(57) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 8

キキ

こんばんは。
そうなんですか、続編危ういんですか。
だから続きは1年後、とか話が出てこないんですね。
こうなったら原作読んで続きを楽しみます。
(原作は面白いんだろうなあ・・・って思いました)
そういえば「エラゴン」、観てる途中で寝てしまたのでラストが未だにわかりません。

by キキ (2008-03-03 20:32) 

バラサ☆バラサ

>キキさん

原作面白そうですよね。

「エラゴン」は、眠らずにみましたが、ストーリーの記憶がまったくありません!!

by バラサ☆バラサ (2008-03-04 00:02) 

non_0101

こんばんは。
原作は面白いのです~
> 一作目にしていきなり総集編を見ているような
やっぱりこの時間では、物足りなくなってしまいますよね(^^ゞ
でも、あの美しい映像には感動だったので、続編も待っていたいです(^^)
by non_0101 (2008-03-05 00:26) 

バラサ☆バラサ

>non_0101さん

いたずらに時間の長い映画は嫌いですが、今作は、いくらなんでもはしょりすぎでないの?という感じでした。

サム・エリオットに免じて、次回作も見ます。
by バラサ☆バラサ (2008-03-06 20:34) 

sakurai

妙にキリスト教をどうのこうのしたかったあたりの匂いが、アメリカでは受けなかったのか。
それともただ単に詰まんなかったか、どっちでしょう?
「えらごん」・・・ひどかったですね。
あたしはアライグマでした。
by sakurai (2008-03-07 12:13) 

バラサ☆バラサ

>sakuraiさん、

ただ単にツマラナイが、一番の理由でないでしょうか。

ダイモン、やり直したら、ゆきひょうでした。
似たような気質でした。
by バラサ☆バラサ (2008-03-08 19:32) 

ノルウェーまだ~む

バサラ☆バサラさん、こんばんわ~
コメントありがとうございます。
so-netさんとは相性が悪いのか、ほかでもTBが反映されなかったりするようです。今度、バーのところでアドレスを拾ってみていただけるとありがたいです。
エラゴンは続編の予定もあったというのも知りませんでしたが、大コケしてなくなったというのも、初耳でした。
ライラもどうなるでしょう~?
by ノルウェーまだ~む (2008-03-08 23:18) 

バラサ☆バラサ

>ノルウェーまだ~むさん

エラゴンの続編中止は、実は、正式な情報源はありません。いや、続編を作ると言っていないかも・・・
原作が、5部作らしいので、続編作るんだろうなと思っていたのです。
しかし、1年経ったのに、製作発表が無いので、続編無いなと推測しているだけなんです。

言葉足らずで、すいません。
by バラサ☆バラサ (2008-03-10 16:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 57

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。