SSブログ

きみにしか聞こえない [日本映画☆☆☆☆]

2007年7月11日(水) 20:45~ シネマGAGA!
料金:1300円(レイトショー料金) パンフ:500円

『きみにしか聞こえない』公式サイト

贔屓の璃子ちゃんの作品。今週で上映終了なので、慌てて見に行った。ワーナー・マイカルとかシネマGAGA!(レイト)というかなり限られた公開。この名作に、かなり不当な扱いである。

例によって、ほとんど前知識無しで見に行った。乙一の原作とは、知らなかったから読んだわけが無い。MOVIE WALKERとかで見た画像からは、田舎を舞台にしたスロー・ムービーではないかと、思い込んでいた。

そしたら、「リメンバー・ミー」「イルマーレ」だった。乙一が影響受けたかは知りませんが。「リメンバー・ミー」が20年くらい、「イルマーレ」が2年くらい(だったか)の時空を超えた話だったが、こっちは、たった1時間。どう決着をつけるんだろうと考えていたら、とてもうまい処理をしやがる。
また、「リメンバー・ミー」が無線、「イルマーレ」がポストと何らかの媒体を介しているのだが、こちらは脳内携帯電話。最初は、電波かよ!と思ったのだが、今となっては「なるほどな」という感じだ。

それらの詳細含めて、書いておきたいことが、珍しく色々あるんだが、ことごとくネタばれになるので封印する。

ただ一言、この作品、2度泣ける。それぞれ違った意味で。俺様は、周りに人が結構いたので、頑張って泣くの我慢したのだが、周りに人がいない状態で見ていたら、大変なことになっていたに違いない。

監督は、新人だそうだが、たいした演出力である。

あー、この作品を絶賛している自分が、恥ずかしくなってきたぜ。
(言っておくけど、俺は韓国ラブストーリーが好きだよ。悪かったな。「バンジージャンプする」除いてだがな。)

欠点をあげるとすれば、前半の璃子ちゃんは、変な髪形にするとか、若干工夫があったほうが良かったな。

お勧め度:☆☆☆☆ 不当な扱い度:☆☆☆☆ 俺度:☆☆☆☆

↓オリジナル。実は見ていない。

リメンバー・ミー

リメンバー・ミー

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2002/04/26
  • メディア: DVD


↓フッキーでリメイク。こっちは見た。

時の香り~リメンバー・ミー~

時の香り~リメンバー・ミー~

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2002/04/26
  • メディア: DVD


↓オリジナル。かなり好きな作品だ。DVD買っていないけど。

イルマーレ THE PERFECT COLLECTION

イルマーレ THE PERFECT COLLECTION

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • 発売日: 2005/04/28
  • メディア: DVD


↓このリメイクは、役者に抵抗があって見なかった。評判悪くないみたいだけど。

イルマーレ

イルマーレ

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2007/02/09
  • メディア: DVD

↓高田延彦が出演していたので、思い出した。去年の俺様のNo.1作品。

シムソンズ

シムソンズ

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2007/06/14
  • メディア: DVD


タグ:成海璃子
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(13) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

kira

こんばんは!
古い記事にTBしちゃいました~。
映画館で観たかった気もしますが、気兼ねなく泣けて、DVDもいいかも(笑)

どこでも引き合いに出される「イルマーレ」
韓国版の公開より、さらに数ヶ月、こちらの乙一原作発売日がはやかったようですね。

ハッピーエンドにして欲しかったです。あの1時間で・・・(u_u。
by kira (2008-03-18 01:47) 

バラサ☆バラサ

>kiraさん、コメント&TBありがとうございます。

レディース・デイだったので、女性の客が多くて。当初から、泣く可能性が高いと判断したので、人気の少ない前のほうに席をとりました。

おー、乙一の本が早かったんですか。
by バラサ☆バラサ (2008-03-18 01:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 13

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。