SSブログ

マイ・ニューヨーク・ダイアリー [外国映画☆☆★]

2022年5月15日(日) 13:00~ ヒューマントラストシネマ有楽町1
料金:1000円(障碍者割引)

My Salinger Year
『プラダを着た悪魔』と同じような売り方は違うだろう。
『マイ・ニューヨーク・ダイアリー』公式サイト

そんなに単純なサクセスストーリーではない。自分探しの話のようである。『プラダを着た悪魔』好きには、合わないと思うが、こちらの方が、普通の人には、共感できる話でなかろうか。ここでもリプリーが出てくるが、背低くなっていないか。お婆さんになったから縮んだのか。
本作を鑑賞していたらしい老夫婦(一緒に観るとか、いいセンスしているじゃないか)爺ちゃんのほうが、「サリンジャーは、高校の時に読んだけど、俺は、赤ずきんちゃんのほうが、心に残ったよ」と仰っていたが、「赤ずきん」って、「赤ずきんちゃんご用心」でなくて、「赤ずきんちゃん、気をつけて」だな。庄司薫なんぞとサリンジャー、何の接点があるのかいなと思ったら、文体や作風の類似が指摘されたそうな。サリンジャーは読んだことがないので知らんのだが、庄司薫の小説は、正直面白くなかったぞ。そして、庄司薫氏は、わが母校、埼玉県立不動岡高校の創立90周年記念の講演でいらしたが、話も死ぬほどつまらなかったぞ。
忘れていたが『プラダを着た悪魔』も自分探しだったようだ。そういう意味では同じなのかもしれない。
お勧め度:☆☆★ サクセス度:☆★ 俺度:☆☆



サリンジャーと過ごした日々

サリンジャーと過ごした日々

  • 出版社/メーカー: 柏書房
  • 発売日: 2015/03/25
  • メディア: 単行本



ナイン・ストーリーズ (新潮文庫)

ナイン・ストーリーズ (新潮文庫)

  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1974/12/24
  • メディア: 文庫



フラニーとズーイ (新潮文庫)

フラニーとズーイ (新潮文庫)

  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2014/02/28
  • メディア: 文庫



ライ麦畑でつかまえて (白水Uブックス)

ライ麦畑でつかまえて (白水Uブックス)

  • 出版社/メーカー: 白水社
  • 発売日: 1984/05/20
  • メディア: 新書



赤頭巾ちゃん気をつけて (新潮文庫)

赤頭巾ちゃん気をつけて (新潮文庫)

  • 作者: 庄司 薫
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2012/02/27
  • メディア: 文庫



赤頭巾ちゃん御用心

赤頭巾ちゃん御用心

  • 出版社/メーカー: flying DOG
  • 発売日: 2010/08/11
  • メディア: CD



タグ:ドラマ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。