SSブログ

死霊館 [外国映画☆☆☆★]

2013年10月19日(土) 19:00~ 109シネマズ川崎6
料金:1000円(ポイントカード会員感謝の日) パンフレット:未確認

The Conjuring
古臭いが故に目新しい。正統派オカルト映画。

『死霊館』公式サイト

元来「ソウ」の監督の奴なのだが、その後撮ったホラーは、あまり奇をてらっていない。
その最終局面か、極めてオーソドックスな、正統派オカルト映画。
大音量やビジュアルで怖がらせると言う安易な手段に頼っていない。
近年まれに見る正しい恐怖映画だ。
(ちょっと「スペル」のオマージュか?と勘ぐるシーンもあるけど。)

子供が娘ばかりで、可愛いのも好感度が高い。
大統領旗振り回した娘も出演。

遠隔地にも攻撃を仕掛けることが可能な悪霊なのに、神の言葉で無く愛の力だけで、割とあっさりと除霊されるのは、少々肩透かし。
ホラーに常のバッドエンドないし。まあ、事実を基にしているというし、これはこれで構わないけれど。

後は、邦題が安っぽいのが残念。腐敗したのが巣くっている館かと思うだろ。

本当にホラー最終局面なのか、今度撮るのが「ワイルド・スピード」だと?

お勧め度:☆☆☆ 正統派度:☆☆☆★ 俺度:☆☆☆★








映画データ
英題: THE CONJURING
製作年: 2013年
製作国: アメリカ
日本公開: 2013年10月11日
上映時間: 1時間52分
配給: ワーナー・ブラザース映画
カラー

スタッフ
監督: ジェームズ・ワン
プロデューサー: トニー・デローザ=グランド / ピーター・サフラン / ロブ・コーワン
脚本: チャド・ヘイズ / ケイリー・W・ヘイズ
撮影: ジョン・R・レオネッティ
音楽: ジョセフ・ビシャラ

キャスト
ヴェラ・ファーミガ
パトリック・ウィルソン
ロン・リヴィングストン
リリ・テイラー


ジェームズ・ワンのホラー
これの記事

デッド・サイレンス [DVD]

デッド・サイレンス [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD


これの記事

インシディアス [DVD]

インシディアス [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD


ホラーじゃなくて、Death Wishな話。これの記事

狼の死刑宣告 [DVD]

狼の死刑宣告 [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD



nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(16) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 4

non_0101

こんにちは。
この作品、評価が高いですよね。
気になっているのですけど、やっぱり無理そうだと諦めてます~
by non_0101 (2013-10-27 17:01) 

バラサ☆バラサ

>non_0101さん

「エクソシスト」が大丈夫ならば、いけると思います。
スプラッター、スラッシャー、ショッカーという類とは異なるので。

by バラサ☆バラサ (2013-10-27 17:38) 

とらねこ

私もすっごく楽しめちゃいました。
私、この監督の『狼の死刑宣告』なんかもすっごく好きだったんですよ。なかなか上手な監督さんですよね。
大ヒットしていて本当に良かった。アメリカではB級ホラーブームだ、なんてチラッと小耳にはさみました。本当にそうなら嬉しい限り。
by とらねこ (2013-11-07 02:13) 

バラサ☆バラサ

>とらねこさん
上手い監督ですよね。はずしなし。
「狼の死刑宣告」、ケヴィン・ベーコンが強すぎるのですが、なかなか面白かったですよ。

by バラサ☆バラサ (2013-11-17 15:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 16

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。