SSブログ

大統領の料理人 [外国映画☆☆☆]

2013年9月19日(木) 10:00~ 109シネマズ川崎3
料金:1000円(ポイント会員感謝の日) パンフレット:未確認

大統領の料理人

『大統領の料理人』公式サイト

ミッテラン専属の料理人の中年オバサンの話の筈なのだが、南極料理人をしている。
これは、ミッテランの料理人の職を辞してからの仕事だった。
ミッテランには、「お婆ちゃんの味だ。」とか気に入られていたが、主治医や栄養士などからメニューにケチがつき、終いにはミッテランの料理は、作らなくていいので、客人のだけを作れと言われ、結局2年ほどで辞職した。
まあ、高齢者に、甘いデザートを含む食事を、健康を考慮しないで出しているのは、何だかなだった。

大統領官邸には、官邸勤務者に食事を作る大厨房のシェフがそもそもおり、まあ、いい関係ではないのだが、物語を彩るような大きな対立は無い。
また、コストカッターみたいな奴が出てきて、真の悪役登場かとも思ったのだが、こいつもたいしたことはない。
割と淡々とした映画だった。が、退屈することも無く、最後まで観れる。

フランスの家庭料理ということだが、やはり色々と凝っており、シンプルに見えない。
そもそもフランス料理が好きでないので、あまり旨そうに見えなかった。サーモンとキャベツを何層にも重ねたのとか。
南極基地で出していた肉のほうが、シンプルで旨そうだった。

お勧め度:☆☆☆ 食欲度:☆☆★ 俺度:☆☆☆






映画データ
原題: HAUTE CUISINE
製作年: 2012年
製作国: フランス
日本公開: 2013年9月7日
上映時間: 1時間35分
配給: ギャガ
カラー/シネマスコープ/デジタル

スタッフ
監督・脚本: クリスチャン・ヴァンサン
脚本・製作: エチエンヌ・コマール
製作: フィリップ・ルスレ
音楽: ガブリエル・ヤーレ

キャスト
カトリーヌ・フロ
ジャン・ドルメッソン
イポリット・ジラルド
アルチュール・デュポン
ジャン=マルク・ルロ
アーリー・ジョヴァー
ブライス・フルニエ



大統領の料理人

大統領の料理人

  • 作者: ウォルター・シャイブ
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2008/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



面白南極料理人 (新潮文庫)

面白南極料理人 (新潮文庫)

  • 作者: 西村 淳
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2004/09/29
  • メディア: 文庫

この映画の記事。

南極料理人 [DVD]

南極料理人 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2010/02/22
  • メディア: DVD




ジョエル・ロブションのお家で作るフランス料理

ジョエル・ロブションのお家で作るフランス料理

  • 作者: ジョエル ロブション
  • 出版社/メーカー: インフォレストパブリッシング
  • 発売日: 2011/07/01
  • メディア: 大型本



フライパン1本でできるお手軽フレンチ

フライパン1本でできるお手軽フレンチ

  • 作者: ダニエル・マルタン
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2008/06/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




タグ:人間ドラマ
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(9) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 2

non_0101

こんにちは。
この作品、金曜日にシネスイッチ銀座に観に行こうとしたら、満席でした。
女性人気は高そうです。
「南極料理人」はどれも美味しそうでしたね~☆
by non_0101 (2013-09-29 10:48) 

バラサ☆バラサ

>non_0101さん
金曜日って、女性900円とかいう日ですね。
昔、それ知らずで行って、何でこんな混んでいるんだよ!と思いました。

「南極料理人」は、ラーメンかおにぎりです。
by バラサ☆バラサ (2013-09-29 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。