SSブログ

青い鳥 [日本映画☆☆☆]

2013年6月16日(日)
録画再生(BS プレミアム 2013年5月14日21:00放送)

青い鳥

いじめによる自殺未遂がでたクラスに、産休補助で就任した阿部ちゃん。
いじめを無かったことにして解決しようとする生徒や学校に、吃音なれど誠意あることばで完全と立ち向かう。

阿部ちゃんに直接説教された優等生の反省は判るが、阿部ちゃんを目の敵にし、対話も無かった暴れん坊が、あっさりと反省しているのが以外。反省文の書き直しに最初に手あげるし。

どうしても言うことを聞かない駄目な奴というのも存在していいと思うが。特に教師になんか。事なかれ教師軍団は、尻つぼみで登場しなくなった。

いじめに関しては、陰湿なシーンは描かれていない。

センセーショナルでない、静かな作品だ。

石川啄木を愛読(しかし、本が新品同然。)、視線が落ち着かない、玄米のお握りの自作弁当の阿部ちゃんは、少々不気味な教師ではある。

お勧め度:☆☆☆ 不気味度:☆☆☆ 俺度:☆☆☆






映画データ
製作年: 2008年
製作国: 日本
日本公開: 2008年11月29日
(新宿武蔵野館 ほか)
上映時間: 1時間45分
配給: 日活 /アニープラネット
カラー

スタッフ
監督: 中西健二
監修: 松山善三
原作: 重松清
脚本: 飯田健三郎 / 長谷川康夫
製作: 川越和実 / 遠藤義明
企画: 小滝祥平 / 河野聡

キャスト
阿部寛
本郷奏多
太賀
鈴木達也
重松収
岸博之
井上肇
山賀教弘
中帆登美
伊藤歩



青い鳥 (新潮文庫)

青い鳥 (新潮文庫)

  • 作者: 重松 清
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/06/29
  • メディア: 文庫



青い鳥 [DVD]

青い鳥 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD



不気味と言えば
不気味

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。