SSブログ

仇討 [日本映画☆☆☆]

2012年10月26日(金)
録画再生(BSプレミアム 4月3日13:00放送)

仇討

一直線な錦之助、自分の仕事を嘲笑され激怒。周りに治められるが、その相手は、錦之助に果し合いを要求。
錦之助は、勝利を収める。果し合いは、禁じられているらしく、狂人のしたこととして、有耶無耶に。
錦之助は、寺に預けられ、破戒僧の一歩手前の坊主のおかげで、心身共に安定してきた。
しかし、錦之助に切られた侍の弟丹波先生の気がすまない。付けねらう丹波先生、怯える錦之助。免許皆伝の丹波先生、山の寺まで押しかけて、ついに錦之助と勝負する。へっぴり腰の錦之助を押し捲るも、位置取りのミスからで、何と逆に切られてしまう。
藩としては事態を収めなくてはならず、丹波先生の弟石立鉄男が、錦之助に仇討をしなければならなくなった。
鉄男勝ちブックなのだが、念には念で入れた鉄男助っ人6人衆を見て、腹を括っていた筈の錦之助は完全に狂った。

問題なワードがあるとお断りが出てくる。
「巨人の星」とか「アパッチ野球軍」なんかで、ピーと言われるそれだ。
それを削るとピーだらけになるので、基地外の嵐。

追い込まれる錦之助の顔が、まさにそれで、
錦之助
アメリカのDVDの表紙のイラストになっている。
錦之助イラスト

話の半分は、凄い顔している。

「幻の湖」の巨匠橋本先生の脚本。
時が、前後するのだが、今井正の演出と相まって、混乱することもなく、錦之助の変貌を良く描いている。

お勧め度:☆☆☆ 基地外度:☆☆☆★ 俺度:☆☆☆




錦之助と言えば、これだ。




破れ傘刀舟 悪人狩り DVD-BOX1

破れ傘刀舟 悪人狩り DVD-BOX1

  • 出版社/メーカー: エムスリイエンタテインメント株式会社
  • メディア: DVD



タグ:時代劇
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。