SSブログ

実録・連合赤軍 あさま山荘への道程 [日本映画☆☆☆]

2012年6月22日(金) 18:30~ キネカ大森2
料金:800円(ラスト1本割引)


実録・連合赤軍 あさま山荘への道程 [DVD]

実録・連合赤軍 あさま山荘への道程 [DVD]

  • 出版社/メーカー: CCRE
  • メディア: DVD



キネカ大森 名画座 若松孝二特集。

キャタピラー」との二本立て。

極左の御大だとばかり思っていた若松孝二。三島由紀夫の前の前の前(キャタピラーの前)の作品である極左を描いた本作は、極左に全く持って好意的でなかった。重信房子以外。

重信房子に対しては、何故か、深い愛情が感じられる。物語への関わりが、ほとんど皆無なのだが。

「自己批判しろ!」は、知っていたが、「総括しろ!」は、知らなかった。
「総括」「総括」って五月蝿いんだか、しかし、「総括」ってどうするの?登場人物、誰一人総括しなかった。森君の最後の文章がそれか?

前半眠いが、児戯のような軍事訓練が始まってからの、山中での狂いまくりの状態は、不快感も強いがマジキチ感が楽しい。本当に阿呆だなぁ。

山荘での戦いも思ったより頑張っているが、物語の性質上そこまで頑張らなくても。率直に言うと飽きる。蛇足感あり。

お勧め度:☆☆☆ 総括度:☆☆ 俺度:☆☆☆






重信房子


赤軍じゃなくて中核と革マルだけど、昔読んだ。「鉄槌を下す!」

中核VS革マル(上) (講談社文庫)

中核VS革マル(上) (講談社文庫)

  • 作者: 立花 隆
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1983/01/10
  • メディア: 文庫


総括を補完してくれそう。

連合赤軍物語 紅炎 (プロミネンス) (徳間文庫)

連合赤軍物語 紅炎 (プロミネンス) (徳間文庫)

  • 作者: 山平 重樹
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2011/02/04
  • メディア: 文庫



映画データ
製作年: 2007年
製作国: 日本
日本公開: 2008年3月15日
(テアトル新宿 ほか)
上映時間: 3時間10分
配給: 若松プロダクション、スコーレ株式会社
モノクロ/カラー

スタッフ
監督・製作: 若松孝二
プロデューサー: 尾崎宗子
脚本: 掛川正幸 / 出口出
音楽: ジム・オルーク

キャスト
坂井真紀
ARATA
並木愛枝
地曵豪
高野八誠
奥田恵梨華
伴杏里
坂口拓
奥貫薫
佐野史郎


森君を演じる地曵豪なる役者だが、「突入せよ! あさま山荘事件」にも出ているとのこと。主要キャストに名前が無いので、ここでは、機動隊員か?


突入せよ! 「あさま山荘」事件 Blu-ray スペシャル・エディション

突入せよ! 「あさま山荘」事件 Blu-ray スペシャル・エディション

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。