SSブログ

いちご白書 [外国映画☆☆☆]

2012年2月12日(日) 14:05~ キネカ大森2
料金:1000円(Club-C会員料金) パンフレット:未確認

『いちご白書』公式サイト

荒井由実作詞作曲、ばんばひろふみ前のバンバン歌唱の「『いちご白書』よもう一度」の元ネタ。
映画より歌のほうが有名なのだが、歌も中年(寧ろ初老)以上しか知らないから、一般的には有名でないか。(40ちょっとの奴に、「知らんがな。」と言われた。)

子供の頃にテレビで吹き替えのものを見たが、ヒロインが警察に捕獲されストップモーションとなり、主題歌の「サークル・ゲーム」が流れた記憶しかない。

学生運動全盛期の学生のデモ活動と警察による逮捕の話だ。
主人公は、ボート部なので、本来保守的な学生と思われるのだが、女性を求めてという不順な動機で、デモに参画したかとしか思えない。実際、そこでガールフレンドを獲得し、食料調達を共に行うなど、楽しく過ごしている。
斯様にいい加減に参加していたのだが、捕まってしまったという自業自得ぶりだ。
もっといい加減な主人公の友人は、骨折の憂き目に会う。

左翼よりな人間、保守的な人間、宗教系の奴、学生運動家と色々な奴と平然と接していた俺だが、本人は保守的な部類なので、主人公の適当な姿勢さも相まって、本作には感銘は受けなかった。
(日本の学生運動にも俺は理解無く、全共闘だったおっさんとか、中核だったおっさんとか面と向かって批判してしまう。勿論、知り合いのおっさんにだけど。)

が、子供の頃は、もっと感動したなぁ。

そして、ヒロインのストップモーションでなく、主人公の男の手だった。

お勧め度:☆☆☆ 主人公適当度:☆☆☆☆ 俺度:☆☆☆






主題歌の「サークル・ゲーム」


そしてバンバン

長い歴史を誇るカラオケの会合で、これを歌った奴は過去に独りもいない。

DREAM PRICE 1000 バンバン+ばんばひろふみ 「いちご白書」をもう一度

DREAM PRICE 1000 バンバン+ばんばひろふみ 「いちご白書」をもう一度

  • アーティスト: ばんばひろふみ,荒井由実,さだまさし,小泉長一郎,竜真知子,瀬尾一三,石川鷹彦,木田高介,大村雅朗
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックハウス
  • 発売日: 2001/10/11
  • メディア: CD



俺は、荒井(松任谷)由実より尾崎亜美を押す。






これらの初期の頃が一番好きか。

おとなツインベスト(4)尾崎亜美

おとなツインベスト(4)尾崎亜美

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ジェスフィール
  • 発売日: 2010/04/07
  • メディア: CD




タグ:青春映画
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

ペントハウスチ・ン・ピ・ラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。