SSブログ

スクリーム4:ネクスト・ジェネレーション [外国映画☆☆★]

2011年12月1日(木) 11:10~ シネマスクエアとうきゅう
料金:1000円(映画サービスデー) パンフレット:未確認

『スクリーム4:ネクスト・ジェネレーション』公式サイト

スタートレックのようにThe Next Generationとなっているが、原題はSCREAM 4(ロゴではSCRE4M)。ネーヴ・キャンベル、保安官、保安官嫁の元レポーターと旧人たちも出ている。

ソウやファイナル・デスティネーションと異なり、どのように死ぬかでなく、誰が変なマスクを着けた奴かを暴くミステリーが主体なのは、前と変わらない。スラッシャー・シーンなどは、過去のシリーズより温いくらいだ(という印象。実際は違うかも)。

実際、劇中で「ソウ4」を見ようという友人に、あんな残虐に死ぬだけの映画はつまらないとか批判している。

その劇中のシーンだが、'STAB'という劇中劇のシリーズの中。'STAB'というのは、「スクリーム」の事件をモデルにしたホラー。3作目まで実際の事件を元にしていたが、4作目からオリジナルとなり現在は7作目。勿論、殺人鬼はあの変なマスク。'STAB'は、「スクリーム」よりヒット・シリーズだ。

10年以上たってのシリーズ復活だが、旧人たちのキャラクターを知らないと、あまり面白くないかもしれない。変な中年がのさばっているというだけにしか見えないだろう。
特に、ネーヴ・キャンベルが過去3作に渡って活躍していたことは重要なこと。

ま、過去3作もネーヴ・キャンベルもお気に入りなので、俺には充分満足な出来だ。「スクリーム2」「スクリーム3」では、犯人を当てたが、今回は当てるに至らなかったし。
ちょっと、ネーヴ・キャンベルの衰えは、気にならないこともないのだが。いや凄く気になる。

犯人の自爆行為の数々には、犯人役の役者根性を見た。

ネクスト・ジェネレーションのサブタイトルは、スタートレックなどを考えると、詐欺と言ってもいいだろう。

お勧め度:☆☆★ スラッシャー度:☆☆ 俺度:☆☆☆






映画データ
英題: SCREAM 4
製作年: 2011年
製作国: アメリカ
日本公開: 2011年10月29日
(シネマスクエアとうきゅう ほか)
上映時間: 1時間51分
配給: アスミック・エース
カラー/ビスタサイズ/ドルビーデジタル

スタッフ
監督: ウェス・クレイヴン
脚本: ケヴィン・ウィリアムソン
撮影: ピーター・デミング
音楽: マルコ・ベルトラミ

キャスト
デヴィッド・アークエット
ネーヴ・キャンベル
コートニー・コックス
エマ・ロバーツ
ヘイデン・パネッティーア
アリソン・ブリー
ロリー・カルキン
アンナ・パキン


ビスタサイズとあるが、シネマスコープ。

女オタク役のヘイデン・パネッティーアという娘、なかなかいいなと思ったのだが、シーシェパードと日本に来やかがって反捕鯨運動をしたときた。そんな奴の応援はできない。

輝かしき一作目

冒頭のドリュー・バリモアの件の緊迫感が高く、このテンションで映画が進んだら死んでしまうかもと思うほど。まあ、そのテンションはずっとは続かないので、安心したというかガッカリしたというか、やはり適度になって良かった。

スクリーム [DVD]

スクリーム [DVD]

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • メディア: DVD



スクリーム2 [DVD]

スクリーム2 [DVD]

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • メディア: DVD



スクリーム3 [DVD]

スクリーム3 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: DVD


「スクリーム」が受けて出てきたというか。あの間抜け顔マスクが活躍。

最終絶叫計画 [DVD]

最終絶叫計画 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズ・ビデオ
  • メディア: DVD



ウェス・クレイヴン先生の作品では、「デッドリー・フレンド」が観たくてたまらない。

こんなソフトしか見つからない。知る人ぞ知るクリスティ・スワンソンの主演作なのに。

Deadly Friend [VHS] [Import]

Deadly Friend [VHS] [Import]

  • 出版社/メーカー: Warner Home Video
  • メディア: VHS




タグ:ホラー
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(8) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。