SSブログ

不良番長 手八丁口八丁 [日本映画☆☆★]

2011年11月16日(水) 20:15~ シネマヴェーラ渋谷
料金:0円(二本立ての二本目)


不良番長 手八丁口八丁 [DVD]

不良番長 手八丁口八丁 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD



シネマヴェーラの「内藤誠レトロスペクティブ」の一本。まずは、映画館発行のチラシから当作品の解説を引用。

<引用開始>
バイクの窃盗でムショに入ったカポネ団。出所後、セックスカウンセラーを騙って有閑マダムから金をまきあげようとするが失敗。そんなとき挺身会から地上げの仕事を持ち掛けられ、 意気揚々と群馬へ向かったはいいが…。億単位の小遣いをもらい人里離れたゴージャスな別荘で暮らす火星人役(!?)のピーター、セクシー・アイドルのフラワー・メグと、当時の新進スターも登場。「俺は40になっても番長だ!」という御年37歳の梅宮の台詞もグッとくる、シリーズ中の傑作の1本!
<引用終り>

初「不良番長」だと思っていたが、観ていたよ!「不良番長 一獲千金」かなり酷評しているので、お気に召さなかったようで、忘れ去っていたらしい。

「恐ろしいまでに中身のないテキトーなアクション映画。」とのコメントをしていたが、それは本作も変わらない。ただ、それが想像を絶するほどスケールアップしているので、これはかなり楽しかった。

追加イベントということで、本作のヒロインの一人だったフラワー・メグさんの舞台挨拶というのがあった。内藤誠監督が劇場でひっそりと見ようとしていたらしいが、スタッフに見つかって結局二人で少しばかりのトークショー。監督がかなりお喋りして時間が押したのか、メグさんが無理矢理終わらせている感じで微笑ましかった。監督、寺山修二に怒っているし。

メグさんの関係者なのかの男性陣が近くにいて、陽気に映画を楽しんでいたので、彼らの雰囲気に乗せられて、普通より面白く感じたのでないかというのも、無きにしも非ずだ。

でも、おっちゃんたちのお蔭で地井武男と安岡力也に気が付いたよ。有り難う。

我らが安部の叔父貴筆頭に、日出男や大泉晃に由利徹、玉川良一やピーター、待田京介に山城新伍、大原麗子と脇役が充実しているのもいい。

お勧め度:☆☆★ テキトー度:☆☆☆☆ 俺度:☆☆☆




1972年のフラワー・メグさんのアルバム。20歳で引退したが、近年ライブをされているとか。

ささやき・ためいき・もだえ+4

ささやき・ためいき・もだえ+4

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2003/01/22
  • メディア: CD




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。