SSブログ

おにいちゃんのハナビ [日本映画☆☆☆★]

2010年10月1日(金) 18:30~ 有楽町スバル座
料金:1000円(映画サービスデー) パンフレット:700円(買っていない)

『おにいちゃんのハナビ』公式サイト

引篭もりの駄目兄が、白血病の妹に励まされ徐々に再生。妹のために花火を打ち上げるべく奮闘する。

難病ものは苦手な筈なのだが、なんだかんだで結構観ている。
「マスク」「つきせぬ想い」「8月のクリスマス」「ラスト・プレゼント」「タイヨウのうた」「1リットルの涙」「世界の中心で愛をさけぶ」「僕の、世界の中心は、君だ。」「ただ、君を愛してる」「象の背中」「わたしの中のあなた」など。
これだけ観ていれば、苦手とは言えないか。(ちなみに、所謂「恋空」は観ていない。)

しかし、号泣にいたったのは、「マスク」「つきせぬ想い」「ラスト・プレゼント」「タイヨウのうた」。
すべてにやられてはいない。「マスク」は、酔っぱらって観たので、3割オフぐらいで考えたほうがいいか。当然、ジム・キャリーのそれじゃないぞ。
「象の背中」は最低だ。怒りすら覚える。

で、本作には、見事にやられた。

谷村美月演じる健気な妹の弱っていくところも泣かせるが、妹亡き後の、駄目兄の奮闘と家族の再生が泣かせる。肩が震えるほどだ。大杉漣の土下座とか、たまらんぜ。

ただ、どうにも納得がいかないことがある。
中三で引っ越してきたため皆に入り込めないため友達ができず、孤独だったのに耐えられなくなり引篭もりになったという兄だが、高校は地元でなく、市内の高校に行っている。地元と違って、皆が知り合い同士でなく、知らない同士なのだろうから、そこで友達が出来ると思うのだが。
クライマックスの花火のシーンで、「頑張ったお兄ちゃんに」と、妹の友達から打ち上げ花火をプレゼントされるのだが、どうにも甘やかした行為のようで、このシーンは無かったほうが良かった。実話ベースとのことだが、これはとってつけたようでワザとらしい。
後、佐藤隆太。五月蝿いだけで不要。基本的に、何の役にもたっていない役柄だし。何のために出したのだろう。

いずれにせよ、悲しいだけでない前向きに終わる作品であるので、中高生は必見としても良いだろう。

「暗いんじゃない。クールなんです。」とか、以外に笑わせてもくれる。

花火のシーンは見事だ。まさかCG補正していないだろうな。

お勧め度:☆☆☆★ 催涙度:☆☆☆★ 俺度:☆☆☆★




何故か以下の作品を思い出す




スマイル 聖夜の奇跡 [DVD]

スマイル 聖夜の奇跡 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



映画データ
製作年: 2010年
製作国: 日本
日本公開: 2010年9月25日
上映時間: 1時間59分
配給: ゴー・シネマ
カラー

スタッフ
監督: 国本雅広
脚本: 西田征史

キャスト
高良健吾
谷村美月
宮崎美子
大杉漣
早織
尾上寛之
岡本玲
佐藤隆太


この脚本家は、難病ものばかり担当している。

ガチ☆ボーイ【ガチンコ・エディション】 [DVD]

ガチ☆ボーイ【ガチンコ・エディション】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



半分の月がのぼる空 [DVD]

半分の月がのぼる空 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD




タグ:人間ドラマ
nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(13) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 7

non_0101

こんばんは。
いい映画でしたね~!本当に泣かされました~
おそらく今年一番です。
兄妹を演じた二人にやられました☆
by non_0101 (2010-10-02 23:37) 

亮

泣いてしまいますか・・・
これは、観たい。
是非、観たいです。

泣ける映画が好きなわけではないのですが、そういう気分なんですよね。
by (2010-10-03 17:07) 

バラサ☆バラサ

>non_0101さん
実は、「オーケストラ」のほうが泣かされた記憶がありますが、どちらも頑張る要素があるので、涙が倍増します。

>亮さん
涙はかなりストレス発散になるそうですから。是非、ご覧ください。

by バラサ☆バラサ (2010-10-04 21:03) 

キキ

こんにちは。
健気な妹の死と駄目兄の再生にはやられますね。
「オーケストラ」ではラストでどどっと、
こちらは後半から何度もって感じで
「ハナビ」の方が量的には泣けました。
良い映画でした。

by キキ (2010-10-17 17:11) 

バラサ☆バラサ

>キキさん

「オーケストラ」は、コンサートのシーンまではコメディですから。
こちらも少し笑わせてくれますが、催涙を狙っているのは明らかです。明らかですけど、不快ではありませんね。
by バラサ☆バラサ (2010-10-17 20:28) 

DVD

菅野美穂が倒れるシーンありましたよね?
俳優さんで倒れるシーンは多いと思うんですが
あれってめっちゃ痛いんじゃないんですか(((・・;)???

by DVD (2012-01-13 12:19) 

バラサ☆バラサ

>DVDさん

菅野美穂出ていないのですが。

と、何かと思ったら、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1077929920
のコピペでないですか。
「1リットルの涙」が、キーワードですかね。
あまり優秀でないコメントツールのようです。

by バラサ☆バラサ (2012-01-13 15:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 13

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。