SSブログ

世紀末オカルト学院 第十一話「マヤの死」 [アニメ]

2010年9月19日(日)
録画再生(テレビ東京 9月14日1:30放送)

『世紀末オカルト学院』公式サイト

第十一話のストーリーを公式サイトより引用。

ノストラダムスの鍵の調査のため、マヤと文明は松代市外へ出る。対となる二つの面がそろうとき、皆神山が消滅するという言い伝えのある土偶の面――その一つと思われる土面が、長野市街で発掘されたのだ。調査の一方、マヤはソフトクリームや土産物にはしゃいだりと楽しげだが、文明は一人、表情が暗い。脳裏に浮かぶのは、ある人物に告げられた言葉――神代マヤこそが、魔界の扉を開ける全ての鍵。文明は、ついに意を決して…!?
↑ここまで

チンタラと進んできた話が、いきなり前触れ無くキャラクター設定が入れ替わるように進みだす。

悪役と思っていた人物が味方で、ノーマークが悪役だ。
伏線が無いので納得できない。
テキトーな作品だなぁ。

まあ、派手になってきたのはいいけど。

お勧め度:☆☆☆ ノーマーク度:☆☆☆★ 俺度:☆☆★




現在黒魔術VS白魔術の構図になっている。


黒魔術の手帖 (文春文庫)

黒魔術の手帖 (文春文庫)

  • 作者: 渋沢 龍彦
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2004/02
  • メディア: 文庫



禁書 白魔術の秘法

禁書 白魔術の秘法

  • 作者: エミール シェラザード
  • 出版社/メーカー: 二見書房
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 単行本



悪魔の呪法全書 (サラ・ブックス)

悪魔の呪法全書 (サラ・ブックス)

  • 作者: ビーバン クリスチーナ
  • 出版社/メーカー: 二見書房
  • 発売日: 1997/01
  • メディア: 新書



魔術 実践篇

魔術 実践篇

  • 作者: デイヴィッド コンウェイ
  • 出版社/メーカー: 中央アート出版社
  • 発売日: 1998/04
  • メディア: 単行本



ファイナルファンタジーでは、黒魔法、白魔法で、黒魔道士、白魔道士だったか。

ファイナルファンタジーコレクション

ファイナルファンタジーコレクション

  • 出版社/メーカー: スクウェア
  • メディア: Video Game


↑スーパーファミコン版の傑作を移植。この頃のものが一番面白かった。(VIII、IXを途中で投げ出し、X以降は買っていないのだけど。)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。