SSブログ

NECK[ネック] [日本映画☆☆★]

2010年9月9日(木) 22:10~ TOHOシネマズ川崎5
料金:1200円(レイトショー料金) パンフレット:未確認

『NECK[ネック]』公式サイト

「BECK」の間違いではない。「BANDAGE」と同じ匂いがする「BECK」は恐らく観ないだろう。「BANDGAE」も観ていないのだが。

首を突き出した謎のマシーンで相武紗季が実験をする間抜けなホラーらしい。相武紗季のお化けの発生する理論を実証するとのこと。

相武紗季の個人的好感度が最近上がっていることもあって、しかも、こんな映画をTOHOシネマズ川崎の一番大きいスクリーンを使っていることもあり、観てみることにした。

栗山千明の名前をオープニングで発見。何と、お得なキャスティングだ!

タイトルが出るまでの幼少期が長い。長すぎる。
この長すぎるエピソードは二つあり、物語のオチに繋がる訳だが、ゆかりちゃんのエピソードは、感動用だと思われるのだが、設定に矛盾がある。
相武理論によると恐れている人間が想像しているものが実体化するそうで、実際話はそのように進むのだが、ゆかりちゃんに対して劇中ビビっている人物はいない。だから現実世界に登場するのはおかしい。
それともあのゆかりちゃんの生霊みたいなのは、冒頭のエピソードで相武紗季(の小学生役)が幼少期に見たものが、現世にずっと残っていたとでもいうのだろうか。
エンドロール後の映像も理論を破っているものになっている。首より下は隠れた状態で無いと怖い物体は出てこないはずなのに、誰の首の下も隠れていないぞ。

意外なことに少しばかり緊張感のあるシーンもあり、少しばかりホラーしている。これは、想定していたより健闘。
しかし、肝心なというか期待していたコメディ度合いが、開き直りが足りないのか、いまひとつ突き抜けていない。折角の大量の人形だ、色々活かせたと思うのだが。

欲張りすぎて、焦点がボケてしまい、ちょっと残念な結果に終わった。細川茂樹が致命的につまらないし。
やはり物凄く上映館が限られているレベルの映画だった。

しかしながら、女優二人のおかげで、この映画嫌いではない。

お勧め度:☆☆★ コメディ度:☆☆ 俺度:☆☆☆★




コメディ・ホラー(日本のもの)
↓ホラークイーン栗山千明出演

エクステ [DVD]

エクステ [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD


↓これくらい滅茶苦茶にして欲しかった。

エクスクロス 魔境伝説 [DVD]

エクスクロス 魔境伝説 [DVD]

  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • メディア: DVD



↓栗山千明ホラーな仕事

死国 [DVD]

死国 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: DVD



呪怨 ビデオオリジナル版BOX [DVD]

呪怨 ビデオオリジナル版BOX [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD



妖怪大戦争 廉価(期間限定) [DVD]

妖怪大戦争 廉価(期間限定) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川映画
  • メディア: DVD



下弦の月 ~ラスト・クォーター [DVD]

下弦の月 ~ラスト・クォーター [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: DVD



鴨川ホルモー [DVD]

鴨川ホルモー [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



六番目の小夜子 第一集 [DVD]

六番目の小夜子 第一集 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



映画データ
製作年: 2010年
製作国: 日本
日本公開: 2010年8月21日
(シネマサンシャイン池袋 ほか)
上映時間: 1時間36分
配給: アスミック・エース
カラー

スタッフ
監督: 白川士
原案: 舞城王太郎
脚本: 江良至 / 藤平久子
撮影: 中堀正夫
キャスト
相武紗季
溝端淳平
栗山千明
平岡祐太




原作収録

NECK (講談社文庫)

NECK (講談社文庫)

  • 作者: 舞城 王太郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/07/15
  • メディア: 文庫




nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(7) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

アラジン/ジャファーの逆襲悪人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。