SSブログ

バイオハザードIV アフターライフ [外国映画☆☆★]

2010年9月4日(土) 21:55~ TOHOシネマズ川崎5
料金:1500円(レイトショー&3D料金) パンフレット:未確認

『バイオハザードIV アフターライフ』公式サイト

先行上映。
予告編が飛び出す武器ばかりなものだから、3Dにしたよ。

ミラ・ジョヴォヴィッチ演じるアリスが、綾波レイとか貞子とか伽耶子のように大量に発生したような記憶があるが、まあ、前作以前のことは、ほとんど覚えていない。
それでも、復習するまでも無いだろうと、そのまま観たが、まったく復習は不要だった。

中だるみがあるので、正味90分ほどの内容が、ちょいと長く感じられる部分もあるが、基本的には最初から最後まで派手なアクション映画である。ただし、出るか出るぞのゾンビの緊張感は無い。ホラーとは認められない。

アリスは、冒頭でウィルスが中和されて、普通の人間に戻ったとのことなのだが、今までと遜色が無いほど強いのは、どういうことなのだろう。

アンデッド(ゾンビ、ゾンビドッグとも)捕食時に、物体Xのように顔が割れるのだが、いつから、そのように進化したんだ?前作ではそんなこと無かったと思うのだが・・・。いたらしい。覚えてないや。

アンダーテイカーみたいな巨大なアンデッドが、なかなか賢いのだが、これも悪徳企業の実験による成果か?

斯様にストーリーは所詮アレだが、3D効果もまあまあで、それほどグロもなく、「コマンドー」みたいなものとして観ていれば、十分納得のいく作品である。俺は、「コマンドー」が大好きだ。
「マトリックス」もどきとも言えるが、愚作の2,3作目でなく1作目の雰囲気なので問題は無い。
くだらないアクション映画を作らせれば、ポール・W・S・アンダーソン監督は、極めて信頼できる男である。

例によって続く終わり方なのだが、ミラ・ジョヴォヴィッチは出ないとか言っているそうだ(Wikipedia)。監督である亭主は、どう落とし前をつけるのか。
と思ったら、最近、「娘(2歳)もいるし、次の世代にバトンタッチできるまで12、13作まで続けたい」とか言っていやがる。亭主の説得成功か。
ま、もともと作品を選ばない女優だし。

冒頭の渋谷の感染娘が中島美嘉だったとは気付かなかった。

お勧め度:☆☆★ 物体X度:☆☆☆ 俺度:☆☆☆




バイオハザード トリロジーBOX(3枚組) [Blu-ray]

バイオハザード トリロジーBOX(3枚組) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray



バイオハザード〈廉価版〉 [DVD]

バイオハザード〈廉価版〉 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ショウゲート
  • メディア: DVD



バイオハザードII アポカリプス (1枚組) [DVD]

バイオハザードII アポカリプス (1枚組) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD



バイオハザード III デラックス・コレクターズ・エディション (2枚組) [DVD]

バイオハザード III デラックス・コレクターズ・エディション (2枚組) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD



アクションゲームが苦手なので、ゲームはプレイしたことがない。

バイオハザード Best Price!

バイオハザード Best Price!

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game



ノベライズが出ている。

バイオハザード〈1〉アンブレラの陰謀 (C・NOVELS)

バイオハザード〈1〉アンブレラの陰謀 (C・NOVELS)

  • 作者: S.D. ペリー
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2004/07
  • メディア: 新書



映画データ
英題: RESIDENT EVIL:AFTERLIFE
製作年: 2010年
製作国: アメリカ/イギリス/ドイツ
日本公開: 2010年9月10日
(丸の内ピカデリー ほか)
配給: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
カラー

スタッフ
監督・脚本: ポール・W・S・アンダーソン
撮影: グレン・マクファーソン
キャスト
ミラ・ジョヴォヴィッチ
ウェントワース・ミラー
アリ・ラーター
スペンサー・ロック
ショーン・ロバーツ
ボリス・コジョー
キム・コーツ



タグ:アクション
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(34) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 4

sakurai

とりあえず、めぼしい方はみな先行上映でごらんになってるのですよね。
あんまり先行上映ってのの意味がないよなあ・・・みたいに感じる今日この頃。
やっぱりあれは普通の人になったのですね。
結構強かったので、???でした。次からは、なんかもういいや、って気になってます。
by sakurai (2010-09-09 08:56) 

バラサ☆バラサ

>sakuraiさん
なんだかんだで、皆この作品が好きなんですね。
でも、先行オールナイトの時代に比較すると2日間休日の先行上映って、ほんと意味の無い形態ですね。

巨大なのとの戦いで気絶したので、普通の人になったのだと思われますが、強すぎます。

もういいやという感じですが、もういいやの代表作の「ソウ」が、近づいてきました。

by バラサ☆バラサ (2010-09-09 19:37) 

hash

>12、13作まで続けたい
夫婦で作る気満々なら、それでいいと思いますが、とりあえず、次で1回締めて欲しいです。^^
by hash (2010-10-03 22:18) 

バラサ☆バラサ

>hashさん

そうですね。とりあえず一旦終了にして、後日談でも前日談でも勝手作ってくれれば。きっと、また観にいくのですが・・・。
by バラサ☆バラサ (2010-10-04 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 34

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。