SSブログ

joojoo [お知らせ]

IMGP0155.JPG

コラブロさんに招待されて、Fusion Garage "joojoo"先行体感ブロガーイベントというのに参加しましたよ。
コラブロさんというのは、ブログパーツを貼っておけば、広告の掲載依頼があり、広告を掲載すると少しばかりお小遣いがいただけるというものです。貼るのと依頼を承認するだけで、他には何もすることはありません。

さて本題のjoojooですが、キーボードレスのタブレットです。何やらiPadのような感じがします。iPadと異なるのは、こちらはインターネットに接続して、インターネットアプリケーションを扱うというところだそうです。よってもってLinuxで動かしているとのこと。

IMGP0158.JPG
CEOの挨拶と製品の説明。ちなみにこれは、縦にして画面が横から縦に変わり表示されたところ。
製品の主なスペックは、12.1インチのディスプレイ、1.1kgの重量、1GBのメモリー、4GBのハードディスク、WiFi、一つのUSBポート、バッテリー駆動時間5時間、1.3メガピクセルのカメラ。

IMGP0163.JPG
文字の入力に関して、Palmみたいにペンでアルファベットを書くと思ったのですが、Palmと違って、ディスプレイが大きいですからね、キーボードを画面に呼び出して、それをタイプして入力します。

IMGP0167.JPG
ノートPCを並べて比較してみました。ディスプレイはPCのほうが気持ち大きいです。ただ、iPadよりは全然大きいですね。

IMGP0169.JPG
厚さの比較です。まあ、当然でしょう。
しかし、重量なのですが、体感的に1.1kg以上ある感じで、PCとあまり変わらない気がしました。

IMGP0171.JPG
左のアプリケーションのランチャーから起動します。
起動するのは、Youtubeを中心にブラウザベースのアプリケーションとなります。その他に、FacebookとかTwitterの名前をあげていました。
すべてのアプリケーションは、全画面で動くので、マルチウィンドウではありません。
上方にある操作用のバーから、画面切り替えを呼び出し、5分の4くらいのサイズになった画面をスクロールして切り替えながら選択します。
なんでそんなことを強調するのだろうと思いましたが、複数起動された画面はマルチタスクで動くと自信満々に言っていました。iPadへの対向意識なんでしょうか。よく判りませんが。
その他のアプリケーションとして、プレゼンテーションソフトを動かしていました。PowerPointとか言っていましたが、互換の何かと思われます。

印象としてモバイル用途な訳ですが、微妙なバッテリー駆動時間と、これまた微妙な重量、アプリケーションがブラウザベースに限られることで、中々使い道が思いつきませんね。値段が44999円と少しお高めなこともあるし。iPadの一番安いのより4000円くらい安いですけど。
となると保険や証券など金融の営業が使用するとか、カーディーラーが使用するとか、倉庫の在庫管理で使うだとか、思いつくのは産業用の用途ですね。今までのタブレットPCと比較するとこれはかなり使えそうです。

個人的には使用しているノートPCをリプレースするものでありませんね。寝転がって使うのは、体勢的に困難なのが一番の理由。モバイル用途でないですけどね。

サンドイッチとケーキ、クッキー、飲み物が提供されました。ごちそうさまでした。
総勢20人くらいだったのですが、男は4人だけで、女性が圧倒的に多かったですよ。皆さん、いいデジカメ持っています。一眼レフ率高し。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

亮

こんにちは。
非常に興味深く拝見しました。
新商品に触る機会があるのって良いですね。
実は、自分も会社のプロジェクトのひとつとして企画を立てているところなんです。
こういったタブレットの市場って、どういった領域になるのか・・・
いろいろ創造できました。いやぁ、面白かったです。

こういった新商品の披露会へ招いてもらうには、コラブロに入ればよいんですか?
自分は、まだ、そういったものに入っていないので、コラブロにも興味をもちました。


by (2010-05-23 06:55) 

バラサ☆バラサ

>亮さん

コラブロは、バナーの広告掲載が主体なので、こういうイベントの招待は過去にありませんでした。今回が初めてだったか。商品のモニターみたいなのは、よくあったかな。
レビューブログなどのブログで商品を紹介するものなどで、イベントの招待があると思います。

by バラサ☆バラサ (2010-05-24 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

薔薇の名前仮面ライダーSPIRITS 12巻 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。