SSブログ

マイレージ、マイライフ [外国映画☆☆★]

2010年3月30日(火) 20:45~ TOHOシネマズ日劇2
料金:1300円(シネマイレージデイ) パンフレット:未確認

『マイレージ、マイライフ』公式サイト

企業の上司に代わりクビを宣告するリストラ請負会社のエリート社員、遅れてきたスター、ジョージ兄貴。全米いたるところの会社にクビを宣告しに飛びまくる。年間320日以上の出張だ。
出張費が無駄な経費だとビデオチャットみたいなもので、本社から遠隔地のクライアントのリストラ宣告に切り替えるべきだという新人女子社員登場。社長は彼女のアイディアに感化される。
兄貴は、リストラ宣告人の癖に、彼らの苦しみを和らげるのが仕事だとか言って、オンラインの首切りには反対。
社長は、彼女を現場に連れて行けと兄貴に命令。さて・・・

兄貴と新人社員、それぞれ内面に矛盾している部分があり、どうにも屈折している。
兄貴は、(リストラ請負人の癖に)仕事には意外に人情があるようだが、愛情には淡白。
新人は、仕事はドライだが、愛情にはネチッコイ。
新人が愛情論に関して兄貴に一喝したりする。

兄貴が人との繋がりを意識するように変わっていくというのがテーマと思われるのだが、キャラクター設定が単純に裏表でないので、割り切れない部分がある。

まあ、実際の人間も言動不一致、矛盾の生き物なので、これで正しいのだと思う。
しかも分析してみると、その矛盾は説明が付き、キャラクター設定はかなり練りこまれている。

ただ、それなりに面白いのだが、人格設定は単純に完全デフォルメしてくれたほうが、個人的には好みに合う。冷徹オヤジと熱血新人とか。しかし、嫌になるほど単細胞だな、俺は。

やはり、主役クラスの女優の二人に著しく魅力が無いのが、本作の致命的な欠点だと思われる。
いきなり人生観変わるほどの影響力があるとは思えない。

お勧め度:☆☆★ 屈折度:☆☆☆ 俺度:☆☆




遅れてきたスター兄貴の映画↓(観たのだけ)
↓いまいち。

パーフェクト ストーム 特別版 [DVD]

パーフェクト ストーム 特別版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD


↓いまいち。

スリー・キングス 特別版 [DVD]

スリー・キングス 特別版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD


↓いまいち。

アウト・オブ・サイト コレクターズ・エディション [DVD]

アウト・オブ・サイト コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD


↓いまいち。遅れてきた映画スターが先輩映画スターたちを兄貴面して結集させた。(悪意のある表現だが、俺としては愛を込めている。)

オーシャンズ11 特別版 [DVD]

オーシャンズ11 特別版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD


↓いまに。

オーシャンズ 12 [DVD]

オーシャンズ 12 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD


↓いまさん。

オーシャンズ13 特別版(2枚組) [DVD]

オーシャンズ13 特別版(2枚組) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD


↓難解。

シリアナ 特別版 [DVD]

シリアナ 特別版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD


↓いまいち。が、兄貴の役柄はいける。

バーン・アフター・リーディング [DVD]

バーン・アフター・リーディング [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD


「バーン・アフター・リーディング」の記事

↓面白い。

ディボース・ショウ [DVD]

ディボース・ショウ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • メディア: DVD


↓面白い。

オー・ブラザー! [DVD]

オー・ブラザー! [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD


↓変。

フロム・ダスク・ティル・ドーン [DVD]

フロム・ダスク・ティル・ドーン [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東芝デジタルフロンティア
  • メディア: DVD


兄貴の作品は、コメディのほうが面白い。

作品データ
スタッフ
監督・脚本・製作: ジェイソン・ライトマン
原作: ウォルター・キルン
脚本: シェルダン・ターナー
製作: アイヴァン・ライトマン / ダニエル・タビッキ / ジェフリー・クリフォード
製作総指揮: トム・ポロック / ジョー・メジャック / テッド・グリフィン / マイケル・ビューグ
撮影: エリック・スティールバーグ
音楽: ロルフ・ケント
プロダクションデザイン: スティーヴ・サクラド
衣装デザイン: ダニー・グリッガー
編集: デナ・E・グローバーマン

キャスト
ジョージ・クルーニー
ジェイソン・ベイトマン
ヴェラ・ファーミガ
アナ・ケンドリック
ダニー・R・マクブライド
エイミー・モートン
メラニー・リンスキー
サム・エリオット
J・ K・シモンズ



タグ:コメディ
nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(41) 

nice! 21

コメント 7

ジジョ

兄貴w
何の違和感も無い役柄の設定でしたね☆
>主役クラスの女優の二人に著しく魅力が無い
あはは☆
けっこう地味な雰囲気でしたね、、^^;
最後の方はアレックスが好きになりましたが♪
by ジジョ (2010-03-31 15:04) 

mig

バラサ★バラサさん
こんにちはー


>いきなり人生観変わるほどの影響力があるとは思えない

あはは。アナは恋の相手ではないし、ヴェラ・ファーミガは「エスター」では美しくてかなり魅力的だったけど。

好みの問題かもですよ(笑)

オスカー受賞はムリだったのはわかるけど、なかなかの秀作でした♪

^^
by mig (2010-04-01 09:35) 

バラサ☆バラサ

>ジジョさん
兄貴には、ぴったりの役柄でしたね。

>migさん
好みの問題ですかね~。大多数の男は同一見解でないかと・・・
「エスター」当面の課題作品です。旧作になったらレンタルする予定です。
by バラサ☆バラサ (2010-04-01 23:26) 

シムウナ

TB有難うございました。
この映画観賞後に、思わず自分の重荷を
全て捨て去って、必要最小限の人間関係、
絆を深めたいと考えてしまいました。
現代社会に蔓延している問題を上手く物語に
反映していていました。

今度、訪れた際には、
【評価ポイント】~と
ブログの記事の最後に、☆5つがあり
クリックすることで5段階評価ができます。
もし、見た映画があったらぽちっとお願いします!!
by シムウナ (2010-04-04 20:10) 

バラサ☆バラサ

>シムウナさん

自分のデイバッグは、いつも空です。ということを、再認識してしまいました。

by バラサ☆バラサ (2010-04-05 04:06) 

non_0101

こんにちは。
予告編の印象ではもっと軽いイメージだったので、
アカデミー賞ノミネートもなるほどなあと感じる作品でした(^^ゞ
リストラされた人たちのコメントにちょっと感動でした☆
by non_0101 (2010-04-05 12:54) 

バラサ☆バラサ

>non_0101さん

わたしも、もっとドタバタしているのかと思っていました。
登場人物が、色々屈折していて興味深かったです。
by バラサ☆バラサ (2010-04-06 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 41

パリ警視J宇宙からのメッセージ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。