SSブログ

あの日にドライブ [書籍]


あの日にドライブ (光文社文庫)

あの日にドライブ (光文社文庫)

  • 作者: 荻原 浩
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2009/04/09
  • メディア: 文庫


社会人小説が得意な荻原浩。本作は、大手銀行で上司に逆らい、出向の命を受け、それに腹を立て銀行を退職。公認会計士にでもなるかと、腰掛でタクシードライバーになるも、あまりに過酷な現実の生活に疲れ、昔戻ってやり直すことができれば・・・。という話。

「リプレイ」のように本当に人生をやり直すのでなく、夢想でシミュレーションするだけ。
結局、今の人生が一番でないかという結論になるのは、「リプレイ」と同じ。

他の社会人作品と異なり、ユーモア度は控え目。他の作品も苦労が耐えないのだが、本作は他に比較しても相当辛辣だからかなぁ。

前に在職した銀行というのが、今時そんな会社ねえだろうというぐらい戯画化されているのは、面白いのだけどやり過ぎじゃねーか。あんな上司いたら、部下たちから即効で追い出されるよ。

タクシー・ドライバーの仕事での動きには、荻原浩の詳細なリサーチがある。って、実際のことは知らないんだけど。

お勧め度:☆☆★ ユーモア度:☆☆★ 俺度:☆☆★

荻原浩推奨作品

神様からひと言 (光文社文庫)

神様からひと言 (光文社文庫)

  • 作者: 荻原 浩
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2005/03/10
  • メディア: 文庫



メリーゴーランド (新潮文庫)

メリーゴーランド (新潮文庫)

  • 作者: 荻原 浩
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 文庫



オロロ畑でつかまえて (集英社文庫)

オロロ畑でつかまえて (集英社文庫)

  • 作者: 荻原 浩
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2001/10
  • メディア: 文庫



僕たちの戦争 (双葉文庫)

僕たちの戦争 (双葉文庫)

  • 作者: 荻原 浩
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 文庫


「神様からひと言」がベスト。





タグ:荻原浩
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボルト不灯港 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。