SSブログ

ミルク [外国映画☆☆☆]

5月10日(日) 19:20~ シネカノン有楽町2丁目
料金:1200円(シネカノン会員割引) パンフレット:700円(買っていない)

『ミルク』公式サイト

ゲイの政治家ハーヴェイ・ミルクの伝記映画。ニューヨークの保険会社を辞めて、サンフランシスコのゲイ・コミュニティのリーダー格となり、政治家になって、ゲイ差別撤廃からみの活躍をして、殺されるまで。

マイノリティの味方であると公言しているのだが、劇中ではゲイの味方くらいしかしていない。ゲイ以外の仕事は、犬の糞を始末する法案を通すだけだ。
しまいには権力を手中にし、勘違いしたような行動もとり始めるし。
何故か同じように並べ評されることのあるマルティン・ルーサー・キングとは大違いで、いまひとつ肩入れできる人物でない。ということで、最近のヴァン・サントにしては判り易く、それなりに興味深い作品だが、感動するようなものではなかった。

市議の同僚であるダン・ホワイトなる男に殺されるのだが、ダン・ホワイトに謎が二つ。
ミルクは、ダンのことを家庭を構えているが間違いなくこっち側の人間だ!と言い切っていたのだが、それを思わせる描写がちょっとあるが、本当のところはどうなんだ。
復職できなかった結果、ミルクのみならず市長まで殺すのが謎。自ら辞職後、警察の部屋に入り辞職を取り下げるのだが、異常に短い刑期だったので、警察の一部の圧力を受けて連中を殺したんだ(何か意味不明だ・・・)と映画の同行者が解説するのだが、どうなんですかね。
この人物には、大変興味が引かれる。

劇中'Homosexual'という言葉が何度も出てくるのだが、字幕で「ホモ」と表記されることはなかった。「レズ」は出てきたんだが。「ホモ」が差別用語だから使われていないのだと思うが、「レズ」は差別用語でないのか。

最後、登場人物のその後が、役者と本物の写真で紹介されるが、皆結構似ているね。レズビアンの参謀以外は。

お勧め度:☆☆☆ ダンの謎度:☆☆☆ 俺度:☆☆★

同性愛用語の何かが引っかかるのか、gooにトラックバックが飛びません。それは、逆の意味で差別ではないか。


MILK(上)-ゲイの「市長」と呼ばれた男、ハーヴェイ・ミルクとその時代 (祥伝社文庫)

MILK(上)-ゲイの「市長」と呼ばれた男、ハーヴェイ・ミルクとその時代 (祥伝社文庫)

  • 作者: ランディ シルツ
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2009/04/14
  • メディア: 文庫



MILK(下)-ゲイの「市長」と呼ばれた男、ハーヴェイ・ミルクとその時代 (祥伝社文庫)

MILK(下)-ゲイの「市長」と呼ばれた男、ハーヴェイ・ミルクとその時代 (祥伝社文庫)

  • 作者: ランディ シルツ
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2009/04/14
  • メディア: 文庫



MILK 写真で見るハーヴィー・ミルクの生涯

MILK 写真で見るハーヴィー・ミルクの生涯

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: AC Books
  • 発売日: 2009/05/01
  • メディア: 単行本



ハーヴェイ・ミルク [コレクターズ・エディション] [DVD]

ハーヴェイ・ミルク [コレクターズ・エディション] [DVD]

  • 出版社/メーカー: マクザム
  • メディア: DVD







nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(9) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 8

江戸うっどスキー

ダンはあっちよりの人だったのでしょうか...
そこは気になりました。
by 江戸うっどスキー (2009-05-11 22:37) 

バラサ☆バラサ

>江戸うっどスキーさん

結論が出ていないですからね。
どうなんでsうぉうねぇ。
by バラサ☆バラサ (2009-05-14 00:41) 

サンフランシスコ人

ロケ地のサンフランシスコで映画の撮影を見ました。

by サンフランシスコ人 (2009-05-15 07:09) 

バラサ☆バラサ

>サンフランシスコ人さん

撮影をご覧になりましたか。いいですね。

私は、ディレクターズ・チェアにふんぞり返って出待ちの竹内力兄貴の撮影を見たことがあります(笑)


by バラサ☆バラサ (2009-05-16 02:12) 

mig

パラサ★パラサさんこんにちは、お久しぶりですネ、コメントうれしかったですよ〜

TBはgooは文字規制が厳しくて。。。。
反映されずにすみません、、、、。

さすがショーンペンでしたけど、若いゲイ役を演じた彼らも皆良かったです。
ジョシュブローリン、嫌な奴がハマります。


by mig (2009-05-19 10:31) 

バラサ☆バラサ

>migさん

若いゲイの連中、嵌っていましたね。ヴァン・サントの男優キャスティングの妙でしょうか。
同じゲイでもアルモドバルは、男優を軽視していますが、彼は、ひょっとして違うのでしょうか。

by バラサ☆バラサ (2009-05-19 20:32) 

oguogu

TB&コメントさせてもらっちゃいますねぇ~。
あけおめことよろです。
やっと同じ発想の人を見つけたw
私もイマイチ感動を覚えられなかったし、後半の彼の主張には
余り賛同できなかった。
確かにダンは謎ですよね。
いきなり裸で出てきた時は、お?そっちか?と思ったのですが・・・。
微妙に評価しにくい映画でしたが、ショーン・ペン自身は凄かったw
by oguogu (2011-01-06 22:36) 

バラサ☆バラサ

>oguoguさん

彼は、ひとりよがりな人物ですよね。応援できません。

by バラサ☆バラサ (2011-01-10 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9

GOEMONTHE CODE/暗号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。