SSブログ

リリィ、はちみつ色の秘密 [外国映画☆☆☆★]

2009年5月1日(金) 11:10~ TOHOシネマズシャンテ3
料金:1000円(ファーストデー) パンフレット:未確認

『リリィ、はちみつ色の秘密』公式サイト

幼女からいつの間にか少女になったダコタちゃんの主演。

黒人差別の残る時代、しかも激しい土地。母親が死に、かなり駄目な父親と暮らすダコタちゃん。
使用人の黒人女が、ホワイトトラッシュなオヤジにボコボコにされる。それを庇おうとしない駄目親父に呆れたダコタちゃんは、使用人と家出をし、たどり着いた先は、黒人三姉妹が住む養蜂場だった。

ウィル・スミスが製作にからんでいるが、奴の感動押し売り作品と異なり、無理やりに感動させようとはしない。胸に染み入ってくる映画だ。ベストセラーとなったという原作の素晴らしさもあるのだろう。

弁護士と弁護士志望の黒人青年くらいしか、使える男が出てこないので、圧倒的に女性映画である。

クイーン・ラティファの演じるオーガストなるおばさんは、本当に懐の深い人物だ。他の二人の姉妹もキャラだちしていて、作品に味わいを与えている。

で、そのクイーン・ラティファとジェニファー・ハドソンが出ていると言っても、歌は鼻歌程度でしか披露しない。

お勧め度:☆☆☆★ ダコタちゃん成長度:☆☆☆ 俺度:☆☆☆★

ダコタちゃんの歴史(見たものだけ)
↓ご存知。

I am Sam/アイ・アム・サム [DVD]

I am Sam/アイ・アム・サム [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東芝デジタルフロンティア
  • メディア: DVD


↓ブリちゃんと名コンビ。精神年齢がほぼ同じ。

アップタウン・ガールズ (特別編) [DVD]

アップタウン・ガールズ (特別編) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD


↓原作「燃える男」のファンとしては、この映画はいただけない。二人ともミスキャスト。

マイ・ボディガード プレミアム・エディション [DVD]

マイ・ボディガード プレミアム・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: DVD


↓面白くない。

ハイド・アンド・シーク/暗闇のかくれんぼ (特別編) [DVD]

ハイド・アンド・シーク/暗闇のかくれんぼ (特別編) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD


↓言うまでも無い。

宇宙戦争 [DVD]

宇宙戦争 [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
  • メディア: DVD


↓意外といいかも。馬ものは名作が多い。

夢駆ける馬ドリーマー スペシャル・エディション [DVD]

夢駆ける馬ドリーマー スペシャル・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD



↓原作。

リリィ、はちみつ色の夏

リリィ、はちみつ色の夏

  • 作者: スー・モンク・キッド
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2005/06/18
  • メディア: 単行本







nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(19) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 4

non_0101

こんにちは。
地味な宣伝でしたのでどうかなあと思いつつ観に行ったのですけど、いい作品でした。
歴史には本当に疎いので、この時代のことを知りたいなと感じました。
原作には、ちょっと惹かれるのですけど、まだ手に取れていません(^^ゞ
by non_0101 (2009-05-04 14:54) 

バラサ☆バラサ

>non_0101さん
地味にいい作品でしたね。

by バラサ☆バラサ (2009-05-05 01:23) 

rose_chocolat

ダコタちゃんですが、出番は少ないのですが『美しい人』っていうオムニバスの映画があって、それにちょこっと出てます。
出番は最後の最後なのですが、かなりこの映画好きです。
機会がありましたらぜひ。

子どもから少女への役は難しいですが、これは自然でよかったですね。
by rose_chocolat (2009-05-09 18:39) 

バラサ☆バラサ

>rose_chocolatさん

「美しい人」、大御所みたいな人たちが出ていますね。
今度、レンタルして観てみます。(近くのレンタル屋は品薄なので、あればいいのですが)

by バラサ☆バラサ (2009-05-11 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 19

ザ・ゴキブリ鴨川ホルモー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。