SSブログ

真夜中の挑戦 皮ジャン反抗族 [日本映画☆☆☆]

2月25日(水) 18:40~ シネマヴェーラ渋谷
料金:1000円(会員料金)

kawajan.jpg

シネマヴェーラの「東映セントラルフィルムの栄光 ~プロデューサー黒澤満の軌跡」の一本。まずは、映画館発行のチラシから当作品の解説を引用。

<引用開始>
自動車修理工場で働く新治は、土曜になると黒い皮ジャンに身を包み、ディスコアポロンへ繰り出す日々。ある土曜の夜、新治はアポロンの女王メグとスケバングループの喧嘩の仲裁をする。それが縁でメグと良い仲になる新治だが、心の中ではスーパーで働く可憐な少女・マヨに純粋な愛の気持ちを抱いていた…。土曜の夜にフィーバーする若者をディスコ・サウンドに載せて描く!
<引用終り>

タイトルも解説も何もかも嘘ばかり。看板に偽りあり。誇大広告。

まず映画には、実は「真夜中の挑戦」というサブタイトルが付いている。しかし、ビデオ化の時に外されているようで、今回の再上映のチラシの宣伝でも外れている。何で外したんだろう。何にも挑戦していないからだろうか?実際、何にも挑戦していなんだけど。まあ、強いて言えば、ダンスに挑戦しているのだが。

だいたい皮ジャンを着ているのは舘ひろしだけで族じゃないし。何にも挑戦していないから、反抗もしていないし。

解説に関してだが、ディスコアポロンなんて劇中で聞いていないぞ。カンタベリーハウスと言っていなかったか。しかも繰り出す日々でなく、3回しか行っていないぞ。NOWなヤングがフィーバーする様は出てくるが、フィーバーは話の中心じゃない。後述するが舘ひろしの踊りは、なんせ凄いからな。ひろしはフィーバーしていない。
これ書いた奴、映画見ていないだろう。

ちなみに、カンタベリーハウスは、1970年頃のNOWなヤングのフィーバーのために実在した新宿のディスコ。80年初頭までは存在したはずだ。昔は、新宿が踊り場だったのだよ、今は見る影もない。

話を戻すとだ、「皮ジャン反抗族」とかいうタイトルに騙されて、バイオレンスな作品を、期待してはいけない。
実際の映画は、朴訥(棒読みとも言う)な照れ屋だが面倒見のいい青年が、自らの考えを上手く伝えられないがため(語彙が致命的に少ない)、酷い目に合うというウルトラ孤独な四畳半臭漂う青春映画だった。

何が反抗なのかと考えたが、このタイトル考えた奴は、「理由なき反抗」をイメージしたのでないか。
チキン・ゲーム出てくるし。バイク乗るし。それだけだけど。

3人(夏樹陽子、森下愛子、八城夏子)もの女とからんで、一体全体どう収めるのかと思ってたら、時間が82分しか無いというのも判るんだが、あんまりな終結の仕方で唖然としたぜ。
あまりにシュールなんで、もうそれだけで作品の評価がアップ。これは良いものを見たと思ったもん。

ただ作品で最高なのは、舘ひろしの尻ピクピク、肩カクカクだけのディスコダンス。体の可動範囲が異常に狭い。オーロラ三人娘にゴーゴーバーに連れてこられた星飛雄馬のダンスのようだ。星は、段々上達したが、ひろしは進歩無し。
公園の噴水でヤングを従えて、夏樹陽子姐さんと踊るシーンは爆笑必至。館内で誰も笑っていなかったけど。

時の人モックンの義理の父シェキナベイビーのロッキンローラーが、舘ひろしをボコる不良グループのボス役だ。「引き上げろ」ぐらいしか言わないし、勿論戦闘もしないんだが。残念無念。

陽子姐さんの2回目のダンスシーンの衣装が凄すぎて素敵。どこから見ても・・・

お勧め度:☆☆☆ ケツピク度:☆☆☆☆ 俺度:☆☆☆☆
異常な高評価。マジで最高な作品。(俺には)


以下は、影響を受けているのではないかと思われる作品!?

理由なき反抗 特別版 [DVD]

理由なき反抗 特別版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD



真夜中のカーボーイ (2枚組特別編) [DVD]

真夜中のカーボーイ (2枚組特別編) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD



サタデー・ナイト・フィーバー 製作30周年記念版 デジタル・リマスター版 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

サタデー・ナイト・フィーバー 製作30周年記念版 デジタル・リマスター版 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD



舘ひろし主演

あぶない刑事 [DVD]

あぶない刑事 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD



免許がない! [DVD]

免許がない! [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD



西部警察スペシャル 豪華版 (写真集付) [DVD]

西部警察スペシャル 豪華版 (写真集付) [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD



あぶない刑事 BOX1 [DVD]

あぶない刑事 BOX1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チェンジリング蘇える金狼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。