SSブログ

女囚さそり けもの部屋 [日本映画☆★]

1月28日(水) 20:30~ 銀座シネパトス2
料金:1200円


女囚さそり けもの部屋 [DVD]

女囚さそり けもの部屋 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD



『燃やせ!俺たちのジャパニーズ・グラインドハウス魂!』公式サイト

タラ公プロデュース「ヘルライド」公開記念『燃やせ!俺たちのジャパニーズ・グラインドハウス魂!』と題された特集上映の一本。まさにパトスのための特集。

梶芽衣子の「恨み節」が名高い「女囚さそり」の三作目である。実はシリーズは初見。小松千春版の二本立てがその昔パトスで上映されていて、見に行こうかとも思ったが、さすがにそれは止めた。

作品の紹介を公式サイトからコピペ
刑務所を脱走中に刑事に追跡され、なんとか逃げ延びたが力尽きて倒れたナミ。売春婦に助けられるが、警察と「さそり」に怨みをもつヤクザ達の執拗な追跡に平穏な生活は続かなかった。今作では、前2作と異なり、さそりは都市(けもの部屋)に放たれる。そして、さそりは遂に都市伝説と化す。伊藤俊也監督のホラー趣味全開の過激演出が満載のこの作品は、このシリーズの中で最高傑作との呼び声も高い。
コピペ終了

刑事なるのは成田三樹夫で、いきなり片腕ドラゴン。さそりは、手錠で結ばれた三樹夫の片腕をぶら下げたまま都内を疾走。これは今後どんなに快調に話が進むんだ。館内は、映画秘宝なボンクラ(俺を含む)と現役で観ていただろう団塊などで半分ほどの入りになっている。あまり大声で笑いまくる奴が沢山いたら嫌だなと思ったら、とんでもない誤解だった。
後は、陰々滅々と淡々と話が進むだけでないですか。
笑い声が聞かれたのは、李礼仙の登場シーンとユキが警察に痛めつけられるときに、警察側が何故か剣道着をフルオプションで装着しているところ、犬が三樹夫の片腕を掘り起こしてしゃぶっていることこるくらいだった。

さそりという人は仕置きをするのであるが、梶芽衣子はアクションが苦手なのか、ほとんど直接的なシーンはありません。キャットファイトも見られません。

ということで、期待しすぎでした。結論として池玲子、杉本美樹のほうが楽しい。

ただ、あの眼力は凄まじい。指名手配のポスターの眼力が鋭く、斜め目線なので、どう見ても「さそり」の宣伝ポスターなのはうけた。

個人的に一番気に入っているのは、手錠で結ばれた三樹夫の片腕をはずす為に、鎖を墓石の角にこすり付けてギコギコやっているシーン。最初のカットが「江戸川乱歩全集恐怖奇形人間」のスチールでの土方巽の構図にソックリなとこ!三樹夫の腕を口に咥えているんだぜぇ。狙ったのか?そうであって欲しい。

やっぱり一作目、二作目を先に見ておくべきだったなあ。

お勧め度:☆★ 眼力度:☆☆☆☆ 俺度:☆☆

田村正和の股間がゴニョゴニョは、本作かと思っていたが、四作目だった。田村正和は本作には出てこない。

特集上映の最後は、「江戸川乱歩全集恐怖奇形人間」が上映される。混雑必至(と思う。)

ちなみに女性の単独客は見当たらず、かならずエスコートの男性がついていた。パトスだしな。

女囚さそり関連

↓原作。Vシネ原作の帝王篠原先生作。しかし、先生の漫画読んだ奴ってどれくらいいるんだ?

さそり 第1巻 (1) (キングシリーズ 漫画スーパーワイド)

さそり 第1巻 (1) (キングシリーズ 漫画スーパーワイド)

  • 作者: 篠原 とおる
  • 出版社/メーカー: 小池書院
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: コミック


↓映画

女囚701号 さそり [DVD]

女囚701号 さそり [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD



女囚さそり 第41雑居房 [DVD]

女囚さそり 第41雑居房 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD



女囚さそり けもの部屋 [DVD]

女囚さそり けもの部屋 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD



女囚さそり 701号怨み節 [DVD]

女囚さそり 701号怨み節 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD


↑以上、梶芽衣子

サソリ 女囚701号 [DVD]

サソリ 女囚701号 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ケンメディア
  • メディア: DVD



サソリ 殺す天使 [DVD]

サソリ 殺す天使 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ケンメディア
  • メディア: DVD


↑以上、小松千春

その他、夏樹陽子、多岐川裕美、斎藤陽子、岡本夏生が演じている。

↓楽天ダウンロード









↓夏樹陽子版発見!



↓これは、多岐川裕美版でないか。




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 1

サンフランシスコ人

1/11 『女囚さそり けもの部屋』.....サンフランシスコのメキシコ街の映画館で上映...

http://www.roxie.com/ai1ec_event/nippon-nights-female-convict-701-beast-stable/?instance_id=25218
by サンフランシスコ人 (2017-12-31 04:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エグザイル/絆狂った野獣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。