SSブログ

真救世主伝説 北斗の拳ZERO ケンシロウ伝 [日本映画☆☆]

10月17日(金) 21:15~ TOHOシネマズ川崎スクリーン7
料金:1200円(レイトショー料金) プログラム:800円(高くてペラペラ、記事も少ないので買わず)

『真救世主伝説 北斗の拳』公式サイト

ラオウ殉愛の章から始まった5部作のプロジェクトの完結編。

完結編とは言え、シンに胸に五つの傷を付けられてから、リンちゃんの居る村に救世主として登場するまで、原作北斗の拳の前日談となる話だ。

1部がサウザーを倒すまでの話。
2部がユリアの話だが、何も覚えていない。昔の自分の記事を読み直したら、シンの所から救出されて南斗に居るときの話で、サウザーを倒すまでのようだ。
3部が巨星堕つまで。
4部のトキの話は、見ていないのでわからない。
5部が今回。

2部と4部がOVAでDVDで提供。2部はGYAOで見た。4部やってくれよ、GYAO。

1部と3部が原作をベースにキャラクターの追加削除入替を行ったものだが、本作は2部、4部と同じでオリジナル。

どういう意図でこの話を作ったのか知らないが、カタルシスに欠ける作品だ。救世主として覚醒することだけを描きたかったようだ。ちょっとね、意外なラストだったぜ。シンの兄弟弟子だった男も、中途半端な役どころだったし。

物語の舞台は、水道局のプログラミング部門の課長が、混乱に乗じて水を独占し、それを武器に将軍として君臨している小都市。
これは、あれだ。この前ブックオフで立ち読みした「サバイバル」の番外編のパクリじゃないか。あっちは、電気だけど。

シンの兄弟弟子との格闘は、まるでCR北斗の拳程度の出来に萎える。

悪役は、帝都で出てきたジャバ・ザ・ハットみたいな奴に激似。

ということで、1200円は厳しかったなあ。

エンドロール後に、紙芝居があるので途中で帰らないように。これが全作で一番出来いいじゃないか。B'zの曲はいらないけど。

お勧め度:☆☆ 格闘度:☆★ 俺度:☆☆☆


真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章 ディレクターズ版 通常版

真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章 ディレクターズ版 通常版

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD



真救世主伝説 北斗の拳 ユリア伝 通常版

真救世主伝説 北斗の拳 ユリア伝 通常版

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD


以前書いた記事。真救世主伝説・北斗の拳 ユリア伝

真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 激闘の章 コレクターズ・エディション 通常版

真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 激闘の章 コレクターズ・エディション 通常版

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD


以前書いた記事。真救世主伝説・北斗の拳 ラオウ伝 激闘の章

真救世主伝説 北斗の拳 トキ伝 通常版

真救世主伝説 北斗の拳 トキ伝 通常版

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD


↓漫画も外伝が色々あるんだな。

銀の聖者北斗の拳トキ外伝 1 (1) (BUNCH COMICS)

銀の聖者北斗の拳トキ外伝 1 (1) (BUNCH COMICS)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2007/12/08
  • メディア: コミック



蒼黒の餓狼北斗の拳レイ外伝 1 (1) (BUNCH COMICS)

蒼黒の餓狼北斗の拳レイ外伝 1 (1) (BUNCH COMICS)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2007/10/09
  • メディア: コミック



北斗の拳ユリア外伝慈母の星 (ビッグコミックススペシャル) (ビッグコミックススペシャル)

北斗の拳ユリア外伝慈母の星 (ビッグコミックススペシャル) (ビッグコミックススペシャル)

  • 作者: 武論尊; 原 哲夫
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2007/08/30
  • メディア: コミック



天の覇王北斗の拳ラオウ外伝 1 (1) (BUNCH COMICS)

天の覇王北斗の拳ラオウ外伝 1 (1) (BUNCH COMICS)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/07/07
  • メディア: コミック


↓フィギュア。順不同。



























↑ラオウ編までの登場人物に限定。従ってカイオウ、ファルコなど販売されていたけど、掲載しなかった。
この世紀末激闘録のシリーズには、シンはともかく、トキ、レイ、アミバが無かった。ウィグル獄長はあったような気もしたが、貼り忘れた。

↓問題のサバイバル。

サバイバル (Another story) (リイド文庫)

サバイバル (Another story) (リイド文庫)

  • 作者: さいとう たかを
  • 出版社/メーカー: リイド社
  • 発売日: 2001/11
  • メディア: 文庫



↓監督の代表作を忘れていた。妻との共同作品。

吸血姫美夕 1 (1) (秋田文庫 43-1)

吸血姫美夕 1 (1) (秋田文庫 43-1)

  • 作者: 垣野内 成美
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 2002/01
  • メディア: 文庫



吸血姫美夕 完全収録版

吸血姫美夕 完全収録版

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 4

ゆかりん

こんにちは♪
いつもトラックバックではお世話になってます。
そうそうジャバ・ザ・ハットにそっくりなのが出てましたね。
エンドロール後の紙芝居は本編よりも良かったんですが^^;
このお話はDVDでも良かったかなと思います。

by ゆかりん (2008-10-20 18:03) 

バラサ☆バラサ

>ゆかりんさん

こちらこそ。ご訪問&コメントありがとうございます。

劇場で見るまでもなかったかなって感じですね。
ジャバは好きなので、あのキャラクターは良かったです。
by バラサ☆バラサ (2008-10-22 01:39) 

まっきい

TBありがとうございました。

最後の紙芝居のあとの動画とセリフは、本作を見た後だとちょっと感激しますね。

by まっきい (2008-10-22 07:38) 

バラサ☆バラサ

>まっきいさん

コメントありがとうございます。

紙芝居素晴らしいです。ムック本出たら買います。
by バラサ☆バラサ (2008-10-22 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。