SSブログ

乱れる [日本映画☆☆☆]

1月12日(土) 15:30~ キネカ大森1
料金:1000円 パンフ:なし

キネカ大森の成瀬巳喜男特集の一編。
加山雄三演じるダメ男が、未亡人の義姉に惚れている話だ。
そんな風に書くと面白くもなんともなさそうだが、成瀬巳喜男らしい雰囲気を堪能できる作品だ。(と思う。他に「秋立ちぬ」しか見ていないからさ・・・)

最後の、何かを放棄したような終わり方に唖然。

お勧め度:☆☆☆ ラスト衝撃度:☆☆☆ 俺度:☆☆☆

乱れる

乱れる

  • 出版社/メーカー: 東宝ビデオ
  • 発売日: 2005/07/22
  • メディア: DVD


↓成瀬巳喜男論。他にも多数出版。

映画の中の昭和30年代―成瀬巳喜男が描いたあの時代と生活

映画の中の昭和30年代―成瀬巳喜男が描いたあの時代と生活

  • 作者: 片岡 義男
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2007/10/30
  • メディア: 単行本


成瀬巳喜男の世界へ リュミエール叢書36 (リュミエール叢書)

成瀬巳喜男の世界へ リュミエール叢書36 (リュミエール叢書)

  • 作者: 蓮實 重彦
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2005/06/23
  • メディア: 大型本


成瀬巳喜男を観る

成瀬巳喜男を観る

  • 作者: 平能 哲也
  • 出版社/メーカー: ワイズ出版
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 4

roy

先生、相変わらず精力的に活動されてますな
今年もよろしくです!

成瀬巳喜男監督の作品は大好きです
高嶺秀子さんがまた美しい

「階段を上がる女」だったかな?銀座のクラブのママを演じられてますが、当時の銀座の飲食街や店の雰意気など、今と比べてみるとかなり面白いですよ(^^)
by roy (2008-01-23 17:04) 

バラサ☆バラサ

>royさん

こちらこそ、今年もよろしく。

「めし」「放浪記」「浮雲」「乱れ雲」「流れる」は、見ると息巻いていたのですが、終わってみれば、「乱れる」のみの体たらくです。
結局、成瀬巳喜男は、「乱れる」と「秋立ちぬ」しか見ていません!!

「女が階段を上がるとき」ですね。もう、上映終了している・・・
by バラサ☆バラサ (2008-01-23 19:01) 

roy

そう、それ!

わたしは衛星放送の成瀬監督特集で4、5本まとめて観ましたよ。


ではまた!バラサ★バラサ!
by roy (2008-01-24 17:31) 

バラサ☆バラサ

>royさん、

殿下が、「最近来ないな・・・」と寂しがっていたよ。
by バラサ☆バラサ (2008-01-26 16:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。