2013年1月2日(水) 21:40~ 109シネマズ川崎9
料金:1200円(レイトショー料金) パンフレット:未確認


そのウザさ、ももち級。

『グッモーエビアン!』公式サイト

久美子さんが、元パンクロッカーの未婚の母。派遣社員のようだが職種は不明。受験前の中学生の娘と二人暮らし。父親では無いが、久美子さん妊娠出産の17歳頃プロポーズするも結婚せず(まあ17歳だし)だが、2年ほど前まで二人と一緒に暮らしていた男、大泉洋。
骨折後突然旅に出て放浪していた大泉洋が、帰ってきて一騒動に・・・。

ウザい男がかき回すだけなので、たいした騒動ではなく、ウザい男は極めて善人なので、安心なハートウォーミングな作品だ。

大泉洋演じるウザい男が、ももちのおっさん版と言えるレベルのウザさ。大泉洋を受け入れられるかどうかで、この映画の好き嫌いに影響を与える程だ。例えば、これが竹中(を若くして)とかだとしたら、多くの人が拒否反応を起こす。
俺は、大泉は大丈夫なので、そこのところは問題無し。

エンドロールに土屋アンナの名前があり、どこにいたかなぁと考えると、「あ、フリーマーケットの婆か!」無茶苦茶老けたな。元々老け顔だけど。「ジャニス好きなのかい?」とか言っているから、陽水の嫁かりりィかと思ったぜ。

フジテレビの息でも掛かっているのか、「ロックと言えば韓国でしょ。タン塩、カルビ、チャンジャ・・・」とか「K-POPのほうがいい」とか「韓流ドラマみたい~」の、韓国押しは気になる。

そして、元パンクロッカー達は、「ロックだねぇ~」と発言する割には、特にロッキン・ロールな姿勢を示していない。久美子さんのギターは、残念ながら、宮崎あおいといい勝負。

タイトルのエビアンは、これと関係無し。'Everyone'の意のようだ。よってもって、グッモーは、'Good Morning'


ウザい男のヤグ・カレーは、じゃがいもがドロドロに溶けていそうで、決して旨そうに見えない。
まるで、新橋の「スマトラ」のカレーのようだよ。

大泉洋は、スープカレーで有名なようなのだが。


ちなみに、新橋のスマトラ
不気味な男が客を見下ろして迎える。

立て看の奴は、日焼けして微笑んでいる。同一人物なのか?

雑に盛られた薬味が変。福神漬けだけでなく、紅生姜に桜漬け大根(初めて名前を知った。)など。そしてカレーは、じゃがいもが溶け込んでいるので、じゃりじゃりした歯ざわり。ちっとも辛く無いのだが、何故か汗が出る。

賛否では明らかに否が多いが、不味旨中毒性カレー。酒で言えば、ペルノとか。(全然違う!)

お勧め度:☆☆☆ スマトラ度:☆☆☆★ 俺度:☆☆☆