SSブログ

パニック・イン・ロンドン 人類SOS!襲いかかる肉食植物 [ドラマ]

2013年1月3日(木)
録画再生(BSジャパン 1月1日2:00放送)

TRFIDDS2009

BBCのテレビドラマ。

アフリカで発見された人喰い植物トリフィドは、油を産出することが発見され、代替エネルギーとして活用されている。
ある日、太陽風現象が発生。「虹が綺麗だぜ」程度の世界共通認識だったが、強烈な閃光が発生し、地上にいた人々は失明。
トリフィド発電所にも影響が起り、人喰い植物がロンドンに移動を開始し始めた!

ヒロインがとうがたっているのと悪役が矮小であること、太陽風の発生に関する説明が何もないこと、人喰い植物がグリーンモンスよりしょぼいこと、など、スケールの小さいディザスターものだった。

こいつがグリーンモンス。目があるの知らなかった。
グリーンモンス
グリーンモンスもマタンゴには、敵わないけどな。こいつは茸と人間のハイブリッドだから、植物でないけど。



このテレビ・ムービーには原作があり、1981年のテレビ・シリーズは、
TRIFFDS1981
IMDbでは、そこそこ評判がいいので、うまく作ると面白いのだろう。

本作の駄目っぷりは、悪役のカリスマ性のなさにつきる。ただの好色なおっさん。
エデンの檻」の錦織君のほうが、悪役として遥かに上だ。

お勧め度:☆☆ 悪役駄目度:☆☆☆☆ 俺度:☆☆

ロッテン・トマトで高評価(83%)。1962年の映画全編。


上の映画のセンス・オブ・ワンダーの塊なポスター。いつもの本編と関係なしに怪物に襲われる女性の絵。
Dayofthetriffids

2009年版(本記事の)ドラマ。

Day of the Triffids [Blu-ray] [Import]

Day of the Triffids [Blu-ray] [Import]

  • 出版社/メーカー: Showbox
  • メディア: Blu-ray


ドラマが表紙の原作(原書)。

The Day of the Triffids

The Day of the Triffids

  • 作者: John Wyndham
  • 出版社/メーカー: Penguin
  • 発売日: 2009/12/17
  • メディア: ペーパーバック


翻訳もあった。絶版かと思いきや、在庫もある上、レビューの評価が高い。

トリフィド時代―食人植物の恐怖 (創元SF文庫)

トリフィド時代―食人植物の恐怖 (創元SF文庫)

  • 作者: ジョン・ウィンダム
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 1963/12
  • メディア: 文庫




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

グッモーエビアン!ダーティハリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。