2023年 1月8日(日)
U-Next


福山がなんとリストラに抗うサラリーマン!

いつも超人サラリーマンになってしまう高橋克典のすかしたサラリーマンの2000倍はいい!恭平ちゃん主演の映画版より燃えるものがある。福山の役は、映画では、木枯し紋次郎が演じていたところだと思うがな。二枚目スターになりきれなかった三上博史が、長門の弟のせこい悪役より、憎々しい悪役を好演している。また、明らかに怪しい登場をした照之が実はいい人であるというキャスティングも魅力的だ。サラリーマンドラマが得意なTBSならではで、ストーリー展開も軽快だ。惜しむらくは、もっと悪い奴で一徳がでてくれば完璧だったのに、後、福山を助ける本社のエリートでミッチー出すとかな。
いずれにせよ、映画版のがっかりを払拭する出来栄えだ。八木さんが福山の嫁役とか贅沢だな。三上博史は、孔雀王の汚名を返上し、三上寛と同一視えられることは二度とないだろう。
相棒伊丹がちょっと情けない役なのもご愛敬。コンフィデンスマンJPの五十嵐が、やはり演技力が無いが、見てくれと演技力に見合った役を快演、別所哲也が、銀行役員唯一の真人間で、最後、頭取になる人事には、承服しかねるが。
いやー、面白かったよ。バブリーマンことバブル期入行組、良く頑張ったな。

お勧め度:☆☆☆ 照之度:★ 俺度:☆☆☆☆