2011年10月15日(土) 17:40~ TOHOシネマズ川崎プレミアスクリーン
料金:0円(フリーパス) パンフレット:未確認

『はやぶさ/HAYABUSA』公式サイト

TOHOシネマズのフリーパスポート鑑賞。26本目。

突然の「はやぶさ」ブーム。本作だけでなく、他に3本。そして、2本は来年公開。

先駆者達の苦労を顧みもせず、日本の宇宙計画を愚かにもバカにしていたので、俺は、昨年の「はやぶさ」の帰還も良くわかっていない恥ずべき野郎だ。

何も知らない俺は、「はやぶさ」が探索した小惑星イトカワの由来となった先駆者糸川英夫先生の言葉「失敗ではない。成果だ。」に激しく心打たれた。様々な場面で勇気を与えてくれる名言だ。

映画自体も、勘違い監督の堤幸彦も今回でしゃばっている感じが少なく、かなり生真面目な演出であり、竹内結子の垢抜けない地味メークと相まって、中々好感度の高い作品に仕上がっている。

惜しむらくは、VFXチームには悪いけど、「はやぶさ」がまるっきりどう見てもCGだったこと。少しは、ミニチュア使おうよ。(使ってたものかもしれないけど。)

主題歌が海猿みたいなのもアレだ。

竹内結子の人、ブログで民間に向けて現状をレポートしている節があったのだが、機密情報漏洩では無いのだろうか。まあ、彼女が声を掛けられたこと自体、あまりに軽いノリなのだが。相談員だったから、ブログも公式だったのだろう。

出てくるだけで妖しい日本一のマッド・サイエンティスト役者佐野史朗が、高潔な科学者を演じるとは。

お勧め度:☆☆☆ 成果度:☆☆☆ 俺度:☆☆☆